第7回ちびっこ森のつどい

クッキーづくりと春冬探し

阿智方面から12名、浪合から1名のお友だちが参加してくれました!
今日が今年度最後のちびつどでしたが、7回全参加のお友だちも3人ほどいました。
嬉しい限りです。
そして大人のゲストも。12月から阿智村の地域おこし協力隊として活躍している植松さん(ニックネーム:しほほ)です。


さて、まず午前中はクッキーづくり。これは今日のおやつになります。
材料をよーく混ぜて形にします。型抜きではなく、手で平たくするチョコチップクッキーです。
バターを混ぜるのにちょっと苦労しました。
初め「本当にできるの?」なんて声も上がりましたが、楽しくつくることができました。


クッキーづくりを終えてから、もう少しお菓子作りをやりたい人はかんてんぱぱのゼリーも作りました。おやつの時間が楽しみです!



お腹が空いたところでお昼ご飯。
今日は中華丼とスープとリンゴ。
おかわりもたくさんしました!



お昼の後の食休み。
遊楽館の外にも遊びに行きました。
みんなで鬼ごっこしたり、氷でケーキを作ったり。
この時間も楽しい時間でした。



一度遊楽館に戻ってレクタイム。
こはくがずいずいずっころばしを、かねたろうがもうじゅう狩りをやってくれました!
それからしほほも船長さんの言うとおりというレクをやってくれました。


読み聞かせは春っぽい楽しいお話。



それでは、お外へGO!各班に分かれて春冬探しの探検です。
今は丁度冬から春に向けて季節の移り目。
春も冬もたくさん見つけられました。
枝の先にはつぼみが。
鳥の声も聞こえました。
日向の土はぬるい、日陰の土は冷たい、なんて発見もありました。
勇気の滝のいたるところに面白い形の氷がありました。


林道を登ったところでは、何色か分からない状態で選んだ色の自然を見つけてくるミッションが出されました!ピンク・みどり・紫・オレンジ・・・各班よーく探して持って来てくれました^^



遊楽館に戻って探検の振り返りをしたら、歌の時間。
ビリーブやドラえもんの歌など班ごとにリクエストした歌をみんなで歌いました。
柔らかい声がホールに響き渡ります。



そしてお待ちかね!クッキータイム
自分で作ったクッキーのお味はいかがかな?
もちろんゼリーもいただきました。

おやつをたべながら、今年度のちびつどの写真を振り返ってみました。
「6月は何したんだっけ?」
「ほうば!」
「これは何作ってるの?」
「そうめんのコップ!」などなど。



一年を振り返るとともに、来年の同じ時期も同じような内容でちびつどができると思うので、
その参考にしてくれればいいなぁと。


帰りの車の中、参加者のお友だちから「もっとセンター生と遊びたかったな。」「次は5月か〜」なんて声が上がったようです。
センター生が参加者のお友だちをよく見て一緒に遊んでいたことが示された言葉です。
センター生、一年間よく頑張りました!

ちびつどに参加してくれたみなさん、どうもありがとう。また来年もよろしくね。

コロ
夜は行きたい人でさよならラストナイトスキーに行きました。
雪がちらほら舞う中、各々楽しく滑りました。



時間はあっという間で子ども達も
「もう終わっちゃうの?」と
なんだか少し寂しいナイターでした。
つっき〜

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら [namiyou1 - YouTube