ちびつど


クリスマス会

今日はちびつどのクリスマス会でした。
浪合のお友だちが7人、阿智方面から21人、計28名のお友だちが来てくれました。

虹を歌ってちびつどスタートです^^


午前中、遊楽館に飾るリースと松ぼっくりツリーを作ります。



真ん中を丸くくりぬいた紙皿にシールテープやモールを貼ってリースにします。
力作ぞろいですね^^




松ぼっくりのミニツリーはぽんぽんなどをはめ込みます。


晴れていたら外に飾りを探しに行こうと思っていましたが、今日はちょっと残念。
昨日降った雨で飾りにできるものは探しに行けませんでした。
でも一通り作り終わった後、やぎのしゅうちゃんに会いに行ったり、えさやりしたり、勇気の滝までお散歩に行きました。


例年なら雪が積もり始めたころですが、今日は雨上がりのお散歩です。




戻ってきてお昼。
今日は冬らしくシチューです^^
野菜がゴロゴロ入っていておいしかったなぁ。





お昼を食べたらお待ちかね!ケーキのデコレーションです。
今回はケーキといっても、プチシューを積み重ねてシューツリーを作ります。
生クリームで固定しながら積み重ねたり、横に置いたり。






イチゴや缶詰みかんやアポロ・マーブルで飾りつけをして豪華なシューツリーの完成!










さぁいただきま〜す・・・ではなくて。


お昼も食べたばっかりなのでケーキは一旦置いておきます。
そして午前中に作ったリースや松ぼっくりツリーをホール内に飾りつけます。
準備が整ったところでクリスマス会の始まりです。

最初はクリスマスソングを何曲か歌いました。
ペーのギターに合わせてジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースの歌声が元気に響き渡ります。
次はレク。




最後にすーの読み聞かせです。


体を動かしたり声を出したところで、おやつの時間。
さきほど作ったシューツリーを上手に分けて食べました。


口にクリームをつけながらおやつを食べていると・・・・・
なんと!トナカイの格好をした二人が出てきました!


なぜトナカイだけなの!?と思いましたが、サンタさんは今日風邪をひいて来られなかったそう。クリスマス本番にはサンタさんの体調もよくなっているといいですね。


プレゼントをもらって、その袋に作ったリースと松ぼっくりツリーを入れて、今日のちびつどはお開き。



班リーダーの園生は、参加者のお友だちをとてもよく気にかけて、見てくれていました^^
笑顔で「ばいばーい!」「またねー!」と帰っていく参加者のお友だちが印象的でした。
お家にツリー飾ってね。
園生も楽しかったのか、ちびつどが終わってからもう一個作りたい!と松ぼっくりの装飾を始める子も何人かいました。

ここまでコロ
帰って来てからご飯を食べて星空観望会に出掛けました。
日中は曇っていましたが、暗くなるにつれて天気がよくなり、満天の星空でした。
みんな星を眺めながら講師の話しに夢中になりました。
ふたご座流星群などいろんな星が見えて、途中ででたココアを飲み心も体も温まりました。



つっき〜

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube