寒さにも負けず!

たくさん雪遊び


昨日の雪が積もり、朝から雪遊びを楽しむ子どもたち。
雪合戦や雪だるまを作ったりと元気な声が聞こえてきました。

かまくらを作ったり、ソリ遊びもしたかったようですが、
これはもう少し、雪が降ってからのお楽しみ。

午前中は、静かな時間、小さいな大掃除もしました。

午後からは、もみじキャンプ場に行き、魚さばきを
みんなでやりました。その前にちょっと雪あそび。

センターよりも雪が積もっていて、子どもたちも大興奮
「足が冷たーい」、「雪合戦には最高だよー」など言う声も
聞こえてきました。

まずはいけすにいる魚を引き上げます。
ウエットスーツを着てM−クが池に入っていき、
冷たそうだなと思いながら見ていましたが、
意外と平気だそうで、池の中をにこにこしながら
歩き回っていました。

その後は、魚さばき開始。

ちょっとさばくのが苦手な子たちは、串に魚をさしたり、
仕分け作業をしました。

そんななか黙々と作業をしていたHなとYちゃん。

魚の血で手が真っ赤になりながらも、
最後の最後まで、丁寧に内臓を取り除いてくれました。

もみじから帰った後は、またまた雪合戦。
スキーウエアを着て、気合十分な子どもたちでした。

一方大広間では人生ゲームをして楽しんでいました。

ここまであずっぴ

夕食は、午後にみんなで頑張って肝を取った魚を小麦粉を付けて美味しくいただきました。
夜は、相談員の読み聞かせやビデオを観てまったりと過ごしました。
また、一緒に寝ませんかをしました。
みんな楽しくのんびりとした時間を過ごした休日でした。
ひで

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは
こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube