柿を収穫しました!

しぶいというのを初めて知った子もいましたw

今日の午前中

中学生は部活。練習試合です。
小学生は静かな時間、そのあとは薪運びと畑の片付けに分れて作業です。

お昼くらいに、別の山村留学に参加されているご家庭が見学に見えて、1時間くらい質疑応答がありました。

午後は1時半から3時半までサッカー。
今日は最近ではめずらしく、くずてつが引率。
女子チームと男子チームに分れて、それぞれで対戦して遊びました。
一度だけミックス戦にしました。

12月に阿智で各学校対抗のサッカーフェスティバル的な活動をしたい構想を持っているので、それに向けての練習も兼ねてます。




中学生は試験前なので勉強です。

が、ひとりどうしてもということで、途中からサッカーに参加。
小学生といっしょにプレイしたいふうでしたが、中学生サッカー部が小学生と同じにプレイするのもなんですから、3タッチまででシュートなし、という設定で頑張ってもらいました。
苦労してましたわ。

男子の対戦、女子の対戦、ミックス戦を予定しています。(できるといいな、くらいの構想ですがw)

その後は、下半掘の何原さんとこに、柿とりにおいでとお誘いいただいたので行って来ました。
これは中学生も同行。




渋柿ですからとったあと干して甘くして食べるのですが、
「とっていい」という果物はすぐ食べたくなる習性のこどもたち(笑)、
「しぶいよ」という情報を伝えても、半信半疑(というか、食べたいわけね)でとりあえず口にします。しっかりジュクジュクに熟しているものは甘みもありますが、でも、しぶい。
「口の中の水がなくなった」
「しぶいって意味がはじめてわかった」
と勉強になったようですわ><

柿の木は全部で4本あって、そのうちの2本を手の届く範囲でとらせていただきました。

コンテナ3杯くらいになったかな。

さて、干す作業はなにかといろいろあるわけですが、簡単な方法もあるみたいだし、
それは月曜日以降にやってみようと思います。

そうそう、夜は1時間程度、宮の原集落の演芸会に参加するこどもたち(こはく、かねたろう、りぼん、やまちゃん、ゆう)は宮の原集会所までくずてつといって、練習してきましたよ。


くずてつ 




YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube