雨です。


台風が近づいていますねー。

帰宅後の園生、宿題をしてじっとしていると「なんか寒い」という子がちらほら。
雨に濡れて帰ってきて着替えた子もいますが、まだ靴下が湿っていたりズボンが湿っている子もいたようです。
洗濯物も乾きにくいので男子棟の1室を乾燥室にして暖房をたいています。



さて、今日は昨日の晴れ間にとれたたくさんのナスとピーマンをつかって料理しました。
食材が新鮮でスパスパ切れます。

ピーマンは細切りにしてシーチキンも加えて甘辛く煮ました。
これ、ピーマンがぱくぱく食べられます。
ナスは素揚げにしてしょうゆと麺つゆを加えたつゆに浸しました。
メインは鶏肉。薄切りにして片栗粉をつけて茹でてエリンギとチンゲン菜を加えて炒めました。


写真がなくてすみません(汗)。

ナスは苦手な子もいましたが、みんなたくさん食べました!
「おいしい」と言ってもらえるのは食当冥利につきますね♪



きんぎょ