川へ、高原へ、そして空へ。

ああ、ボクたちの夏がゆく。

中学生は参観日(親子作業)につき、学校へ行ってます。
が、小学生は、お休みです。
今朝、7時ころの国道あたりの気温が12度だったそうな。
一気に夏が通り過ぎていく感じで、ちょっと寂しさも感じたりして。

そんなわけで、今日の午前中は、シャワークライミング
勇気の滝を(ハーネスつけて、確保してもらって)自分の力で登ろう!!というもの。








小学生、全員クリア!
最初はこわくてどきどきしたけど、やってるうちに楽しくなって、ゴールついたら気持ちよかった。

多くのこどもたちがそうした感想を述べました。
今日のシャワークライミングのテーマは「勇気」「集中」「観察」でした。
勇気を出して、集中し、さらに岩壁を観察すれば、おのずと活路は見出せる。
たくましさを見せてくれたこどもたちでした。

12時すぎには、阿智村中央公民館で、中学生保護者とくずてつとコロで懇談しました。


センター生の午後についてですが、治部坂高原で行われているコスモス祭りに行ってきました。
お小遣いを持って行き、買い物を楽しむこどもの姿がちらほら。こういうって楽しいですよね!
水風船釣りやちょっとしたおやつを買ったりして、それぞれ楽しんでましたよ。




夕方16時からはセンターでバルーンアート芸人のゴンベエさんが訪問してくださり、
約1時間にわたるバルーンアートショーを見せてくださいました。
笑いあり、拍手ありの実に愉快な1時間でした。
ゴンベエさんは、ありがとうございました!!




最後に、バルーンでつくった気球にみんなの願いを書いた紙を乗せ、空高く飛ばしました。

↓ゴンベエさんを囲んで記念写真!!

くずてつ
 
なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube