日曜日!


きのうは一日相撲大会だったもので・・・

 今日はいろいろやらないといけないこととやりたいことがあり、
朝、作戦会議からスタート。
 まず、午前中に畑の仕事、森の仕事、センターの掃除から。
 畑仕事では、
 茄子、ピーマン、きゅうりの苗をうえ、トウモロコシの種をまき、
草刈した土手の草を集めたりしました。



 森の仕事では、トンキラ農園の上で伐採された木を運ぶ仕事をしました。
 イチイの木がたくさんあるんですが、それをごっそりいただきます。
とはいえ、今日の作業では軽トラ3杯分くらしか運べませんでしたが・・・。
たぶん、あと15杯分くらいはあるかなー。
 いただいた木は、薪ストーブの燃料にもしますが、夏キャンプなどの飯盒炊爨の燃料にもします。
 
 お昼前の1時間で静かな時間!ここで宿題をはじめ学習をばっちり行いました。
 お昼ごはんは冷やし中華
 食後には歌を歌ってみたりね。

 中学生のふたりは、ここで部活へGO。

 小学生たちは、14時から15時で村民グランドへ行って、スポーツを楽しみました。
 ドッチボールは全員で、その後はサッカーと鬼ごっこに分れて遊びました。


 汗をしっかり流したあとは、さわやかな風にふかれようと、治部坂高原へ行きました。
 レンゲツツジが見ごろです。
 おもったとおり、風はとってもさわやかでした!




 1時間くらいの滞在の予定でしたが、2時間たっぷりいました。途中、中学生も合流です。

 ほんとにさわやかで、ここでも鬼ごっこやハナイチモンメなんかを楽しんだわけですが、
もっともっといたかったなーっていうのが、こどもたちの本音だったようです。

 夕方は18時から部屋掃除。19時半に夕食。今夜はハンバーグでしたよ。
それと、5年女子が宿題ってことで、サラダをつくってくれました。


 おいしかったです!!

くずてつ
 
 









なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube