思い思いの休日


おやつに手作りバナナケーキ♪

昨日は一日行事がぎっしりだったので、今日はのんびり過ごすことにしました。
でもサッカー部の2人は朝からリーグ戦のため、夕方まで豊岡へ遠征。頑張れ〜。


小学生は午前中、静かな時間の後はフリータイム。
センターのお庭で走り回ったり、センター内で仮装をしてたり、びっくり箱を作ったり。
昼食の焼きそばを食べて、午後も静かな時間パート2からスタート。みんな無事に宿題をやり終えました。
そして再びフリータイム。
学校の友だちと遊ぶ約束をしていた子はコアまでお出かけ。今年初の体験です。
自転車に乗ってもいいよ、としたので、ヘルメットはもちろん着用、坂道や県道はくれぐれも注意して通行すること、とあらためて確認しました。
センターで過ごす子も、それぞれ楽しんでいました。
ダンボールで見事な大作を生み出したり

バナナケーキを作ったり(卵の泡立ては3人交代でへとへとになりつつなんとか・・・)
プラバンにものすごく細かい絵を書いたり。。


部活から帰ってきた中学生を迎え全員そろったところで、おやつを食べて、小さな大掃除を開始。
おまけの人数を多めにして、日中やらなかった畑作業としてマルチの穴あけや種まきを行いました。



続いての部屋片づけでは、いつものポイントに加え、押し入れの衣装ケースの中まで、きちんと服をたたんで分類して整理できているかというところまで、意識してやってみることにしました。


夜の時間も余裕があり、就寝時間までそれぞれ好きなことを満喫してリラックスした過ごし方ができたようです。
明日から小学生は、来週にせまった相撲大会に向けて、学校でも朝練が始まります。いつもより10分早い登校になるので、ちょっと気合が必要な1週間になりそうです。


きむ





なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube