GW最終日


チャリの次は舟に乗るのだ!

チャリ部の疲れは一晩ですっかり回復できたようで、みんな元気に朝を迎えました。
中学生2人は朝からサッカー部の練習試合へ。
小学生は午前中に畑作業を行いました。
マルチを張った畑にトウモロコシの種をまいたり、森の枝を運び出したり。

お昼には、荒谷部落のお祭りがあり、ご挨拶に伺ったところ、子どもたちは1人に1つ袋詰めのお菓子セットをいただき、大喜び。
たくさんすぎるので、2日に分けて食べようね、ということにしました。


午後からは、GW最後のお楽しみとして、天竜川の舟下りを体験しに行きました!
部活を終えた中学生も合流して全員揃っての参加。
昨日までチャリ部で走ってきた同じ川を、今度は舟に乗ってくだります。わざと水しぶきを浴びたりして、爽快だったようですよ。


疲れをとるため、夕方の当番は今日はお休み、大人でお風呂も食事も準備して、フリータイムを思い思いに過ごしてもらいました。
まだ体力がありあまっている子は外で鬼ごっこをしたり虫を捕まえたり、大広間では女の子たちが折り紙でくすだま作りに夢中。ピンセットで折るような超ミニサイズのくすだまにも挑戦していました!


寝る前にはセルフメンテ。爪を切ったり耳掃除をしたり、清潔度や体調のチェックを行いました。また、今回から身長も計ります。大広間にとりつけたメジャーで計測。
伸びた〜とか縮んだ〜とかもう1回計る〜とか、盛り上がっていました。目盛りは2mまであるので、安心して大きくなってね〜。


きむ

なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube