村内ハイクだ、皆既月食みましょう、だ


日中は浪合の史跡を訪問!夜は皆既月食を期待・・・!

日中は、
浪合地区を回る村内ハイクをしました
センターをスタートして、まずはトンキラ農園のトンキラを見ました。


続いて浪合神社にお参りして、尹良親王の説明を聞きました。











そして武田信玄が作ったとされる波合関所を見学しました。







自然も見れたし、地域の人にも会えたし、笹のはでも遊んだし。
4.4kmあるきましたが、みんなしっかり歩けました。

午後は体育館へ行く組と外で縄跳びや山菜摘みをするグループに分かれました。

勉強タイムもとりました。

(ここまでちゃづけ)

早めに夕飯をたべ、
浪合振興室に全員で行きました。今日は皆既月食の夜です!
しかし、朝は快晴だったものの、午後から予報どおり雲がではじめ、
19時ころからは小雨がふったりやんだり。

皆既月食観察会では講師に阿智住民の天文愛好者林さんに講師としてきていただいており、
天気回復まちの間、
林さんがこどもたちに皆既月食のメカニズムなどを教えてくださいました。

くずてつは2014年の皆既月食の記録写真を持っていたので、
パソコンでその画像を子ども達に見てもらいながら、皆既月食の影の満ち欠けの説明をしました。

天気は1時間20分ほどしても回復の見込みがなかったで、
残念ながら撤退となりました。

でも、夜のお出かけはなんとなくわくわくするし、
藤沢自治会長さんが焼き芋をつくってくださり、
それをおいしくいただく時間もあったので、こどもたちも楽しかったと思います。


これが、藤沢自治会長さんの焼き芋製造器。
んもう、絶品ができあがります!!

くずてつ







なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube