沖縄交流


ようこそ、浪合へ!

毎年恒例の行事、沖縄の子どもたちとの交流会が行われました。
小学校5・6年生11名が、はるばる沖縄からやってきてくれました。
ほとんどの子がなんと初めての雪体験。ここは雪のプロ、園生たちの出番です。
準備してきたとおり、進行は園生が務めました。挨拶もしっかりできました。


とにかく雪と楽しく遊んでほしい、ということで、まずは雪合戦大会!2チームに分かれて対戦しました。

さらさらの雪をボールにするのは意外と大変。
最後はこどもチーム対大人チーム。俊敏さに欠ける大人たちは次々と倒され・・・こどもチームの勝利!となりました。
こどもに負けず劣らず引率の方々からももわくわく感が伝わってきましたよ〜。


次のゲームはアイスタワー競争。
沖縄っ子と浪合っ子混合の6つのチームに分かれ、バケツで雪を積み上げ塔の高さを競います。

どんどん高くなっていくよ。

そして優勝はこれだ!


レストハウスでカレーのお昼をお腹いっぱい食べてから、午後はいよいよスキーに挑戦。
まずは靴に慣れるところから、そしてスキー板を片足だけはいてみて、歩けるかな・・

あまりにもよく滑るのではじめは驚いたようですが、慣れるのは早いものです。30分後にはいよいよ斜面へ。

園生がマンツーマンで付き添って、滑り方や止まり方のコツを教えてあげてくれました。自分たちも初めてスキーをした時の気持ちを思い出せたかな。


短い時間だったけれど、一生の思い出に残る体験になったであろう沖縄のこどもたち、そしてそれをサポートできた園生にとってもまた、貴重な体験となったことでしょう。
最後はひとりひとり握手してお別れしました。また遊びに来てね。


きむ


なみあい地区家族留学については こちら

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。