ちびっこ森のつどいでした。


サツマイモ、掘ったよ!焼いたよ!

今日は第4回ちびっこもりのつどいがありました。
サッカー部は午前中部活へ。
2人の中学生は3時までちびつどお手伝いでそのあとは勉強タイムという風に過ごしました。

今回は18人の阿智っ子が集まりました。

園生がリードしてゲームをしました。一気に雰囲気がなごみます。

始めの会が終わって早速芋ほりと落ち葉集めに分かれて活動しました。

前半芋ほりした女子チーム。
大きいいもが出てくるでてくる。

そして男子チーム。

こちらは落ち葉集めの様子。


↑ふかふか落ち葉を圧縮させているところ(笑)。


↑落ち葉のベッドで一休み(笑)。



お昼はたきこみご飯と豚汁と柿を食べました。たきこみおいしかった〜。



さぁ午後は焼き芋です。
集めた落ち葉を火の中にどんどん入れていきました。
火って魅力的ですよね。
みんな積極的に動いていました。

芋が迷子にならないようダッチオーブンの中に入っています。


焼いている間、希望者を募って「神の松」までハイキングに行き、
上から「ヤッホー」と「いも焼けたー?」と叫んできました。

↑「焼けたよー」のやまびこ?がかえってきて急いで山を下りる子もいて
写真は数名のみ(笑)。


秋を満喫!アツアツのおいしい焼き芋をいただきました!

保育園児はたくさん活動して疲れたことと思います。
お兄さん、お姉さんリーダーさんはやさしかったでしょうか?

反省会ででたいろいろを次回の12月のちびつどや生活の中で生かしていきましょう。
皆さんお疲れ様でした。


きんぎょ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。