宇宙の話を聞きに

詩吟大会もありました!


5年生は寺澤先生、名取先生引率の下、松尾の公民館で行われた吟道大会に参加して来ました!
今までは、数人で揃えて吟じていましたが、今日は継続しているふーみん、マークも含め5年生11人全員初の1人で吟じる独吟。

朝ごはんを食べる時、ちょっと緊張しているんだともらしていましたが、立派に発表して来ました。
おばあちゃん、おじいちゃん達が満面の笑みで拍手をくださっていました。

まーく、こっちゃんは『偶成』
ふーみんは『富士山』
すーは『ケイリンソウ』
イブイブ『九月十日』

5人の動画、あげましたので良かったら見てください!

ここまで、ぺー





サッカー部、バレー部はそれぞれ練習試合に朝早くから出かけていきました!
みんな本当によく頑張っているなぁと感心します^^

こちらバレー部の様子。
センターにいる時とはまた違う表情が見られます!





それ以外の9人+きんぎょの次男坊S太は阿智公民館へ。
毛利衛さんの特別講演を聞きに行きました。
昨日5年生が一足先に聞きに行ったのと同じものです。

宇宙食のイロイロ、宇宙から見た地球の様子、宇宙ステーションの仕組みなど貴重なお話が聞けました。
星のお兄さんの爆笑ライブも面白かったです!





帰ってきてお昼を食べたら外遊び!
青空の下で走らせる自転車は気持ちがいいね♪




がっちゃんもごきげん。





大きなトカゲを見つけました。

子どもたちは虹色トカゲと呼んでいます。
確かに腹からしっぽにかけて青系のきれいな縦しまが入っており虹という名前がぴったりなトカゲです。
お腹も大きいので卵を抱えているのかな。
水槽にこのトカゲとそれより一回り小さいカナヘビを入れていましたが、後で逃がしたそう。いや、逃げられたのかな?笑
畑の脇の方でヤマカガシも見つけました。




そしてこちらはなぜか池に入ることになりました。笑
冷たい水も何のその、池の中のニジマスを追いかけて遊んでいます。




その後は小さな大掃除でセンター内をきれいにします!
そうしている間にサッカー部は帰宅。


農作業ということでみんなでひまわりの種を取りました。

おしゃべりしながら結構夢中で種取り。

黒いしましまの皮をむくと白いタネが姿を表します。
そのままパクリ。ハムスターになった気分になりますがおいしいです。

コロ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。
携帯電話からのアクセスなら こちら。