富士見台登山

みんなで登ったぞー!!

昨日の午後に神坂(みさか)神社からスタートした登山隊。
引率はコロ・きむ&お手伝いにきてくれたさおぱんです。
最初の急な登りでは苦戦しましたが、中間地点の休憩場所からの眺めに感動。

後半はなだらかで足取りも軽く、元気に歌っているうちに今夜の山小屋、萬岳荘(ばんがくそう)に到着。

とっても快適な小屋で、食器やガスコンロを完備した炊事施設に、宿泊部屋にはあったかいお布団が。
八ヶ岳キャンプの時に比べるとなんとも豪華な山登りです。
部屋ではなぜか組体操の練習中。

本番の運動会までいよいよ一週間を切りましたよ。


一休みして、小屋から山頂へ。
のびのびした笹原の高原を抜けて、360度の展望が広がる富士見台、標高1739mの頂きに到着。
約1時間遅れて、部活を終えたYっくんが中津川周りの道路を使って車で到着!
山頂へみんなを追いかけました。遅くなったおかげで素敵な夕日を独り占め。

みんなと合流して一緒に夕食タイム。

お腹ぺこぺこでいただく豚汁は格別。今朝みんなで切った野菜がたっぷり。
何杯もおかわりしたね。体の中からぽっかぽか。
数えきれない粒の星空を眺めながら歯磨きをして、お休みなさい。


今朝は5時前に起きて、あったかいココアを飲んで再び山頂へ。
素敵な朝焼けに出会うことができました。
雲がこんなに赤くなるんだね〜。

気温は9度。思ったより冷えず、しっかり防寒着を着て歩いたので体はぽかぽか。
朝日を浴びた笹原の散歩はとっても気持ちよかったです。


朝食を食べて、しっかり掃除をして、下山開始。
山はすでに秋の気配。色づき始めたもみじを見つけたよ〜。3年生のツーショット。

大満足の2日間でした♪


きむ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。
携帯電話からのアクセスなら こちら。