ドキドキコース活動報告

〜1日目(8/9)〜
ドキドキコースには、東海圏のお友達25人が集まってくれました!
名古屋から順調な移動。遊楽館に到着し、はじめの会を行いました
お家の人が用意してくれたごはんをいただきます。
リーダーと自分たちについて、たくさん話します。

2日目、3日目の天気が良くないので、今日川遊びに行くことを決めました☆
着替えて、ちょっとレクをはさみ

さあ川へ!
浮き輪流れ、水の掛け合い、生き物さがし、ダム建設、飛び込み、などなど目一杯楽しみました☆
急に、雲行きが怪しくなったので、慌てて帰りました。


お風呂でほっこりタイム
待ち時間には、おやつを食べ、ジェスチャーゲームの準備をしました!
全班が揃ったところで発表!
各班工夫溢れるジェスチャーでした。低学年の子もしっかりと自分の役割を果たせましたね。

夕飯前に、声出しレク!元気に「オーバレーレ」もしました。

夕飯は、みんな大好きカレー!
全体的には、学年の小さめな参加者達でしたが、よ〜く食べましたね。

そして、夜は今後の天気を心配して、1日目ですがキャンプファイヤーを決行しました!
女神様が灯してくれた火がどんどん大きくなり、ゲーム、うた、踊りと楽しい時間を過ごしました。
リーダーによる「黄金のトイレットペーパー」寸劇も楽しんでもらえました。

就寝準備を整えて、1日目が終わります。

〜2日目(8/10)〜
おはようございます!6:45に起きました!
洗面、歯磨きなどをしてホールに集合。
キャンプでは、ラジオ体操ではなく・・・TOTO便器体操をして体を動かします(笑)
朝ごはんをいただきました!

今日は、台風11号の影響でやはり大雨。
午前中は、ゲーム大会という位置づけで本当にたくさんのゲームをして過ごしました。
桃太郎版キャッチが一番大爆笑でした。
1年間キャンプのお友達で作った、ナミレンジャーも半分鑑賞しました。


おやつやお昼もはさみ、後半は合同班での課題チャレンジも行いました。
異次元に行けるフラフープ、沈没船からの脱出、一層みんなの団結力が高まった気がしました。

雨風は15時頃収まって来ました。
今日は台風キャンプになったので、隣の平谷村にあるプール&温泉に行くことにしました!
子供達も大喜びです(*^-^*)
ウォータースラーダー、リーダーによる浮き輪引っ張りを中心に1時間半弱、そしてお肌がつるっつるになる泉質の温泉でエネルギーを目一杯発散できました!


帰ってくると、MDおしんと残ったリーダーがきな粉マカロニを用意してくれていて、おいしくいただけました。

夕飯までは、ジェスチャーゲームの練習をしましたよ。やる事が終わって、けん玉に熱中する子がたくさんいるのもこの特徴。
「にじ」の他にも、「ね」や「おわりはじまり」もたくさん歌いました♪
夕飯は、なみあいキャンプ特製の鶏のもも肉煮込みです☆
夕飯後は、みんなが練習したジェスチャーゲーム
本部スタッフ主導のレク大会!!笑って踊って!



最後は、「忘れないでよ」を歌うと共にリーダーからのメッセージを聞きました。
あっという間に明日が帰る日です。

〜3日目(8/11)〜
本日も6:45に起床しました。
寝袋をホールに持って行き、今日は朝飯前のひと仕事「朝づくり」を行いました。
トイレ・玄関・ホールの掃除や配膳を分かれて行います。
それぞれチームの為によく頑張ってくれました。

お手伝いした後の朝ごはんはおいしいね!

台風一過で、久しぶりのお日様が僕たちを迎えてくれました^^
今日は、浪合にある「トンキラ農園」でトウモロコシ狩りです。
道中、草花も観察出来ました、せせらぎも気持ちよかったね!


遊楽館に戻って来て、火をおこす体験!今日のお昼はパンなので、焼くのはマシュマロとトウモロコシ!!
準備した新聞紙、割り箸を着火剤として、枝を入れて火を大きくします。
安定したら、串刺しにしてあぶります(*^▽^*)

そのまま、外でお昼も食べました!お昼は、浪合のパン屋さんキッチンストーブのキャンプセットです☆
その後、希望者はシャワークライミングという勇気の滝を登る体験をしました!
しぶきと流れに立ち向かい、やりたい!と言った子はみんな登頂出来ました、おめでとう。


最後に、キャンプが好きなお友達〜♪のレクで盛り上がり、帰る準備の最終確認をします。
おわりの会で、リーダー・本部全員からメッセージを伝え、最後は「ね」を歌いましたよ!

ドキドキコースのみんなへ!
慣れない環境の中、3日間お疲れ様でした!
台風が来て外での活動は少し減ってしまったけれど、川や火(たき火)、大きな火(キャンプファイヤー)を体験させてあげられてよかったです。
リーダーさんが話した話で印象に残ったのを簡単に載せておきます。
比叡山のお寺の炎のように、当番を決めないで、みんながみんな、気にしておくことも大事。(パジャマ談)
・勇気、やる気、根気(ゆっぴー談)
・ゆめ。具体的な夢がなくても、こんな人になりたいって考えて行けるといいね(オガマ談)


みんなとの再会を楽しみにしています。たくましく、思いやりのあるお兄さんお姉さんになって帰って来てね!

ぺー(NPO法人 なみあい育遊会 職員 大石)