植樹祭


センター帰ってからも、植樹祭

 今日は午前中、サッカー部とバレー部は部活、低学年はセンターで活動、高学年と中3は、治部坂高原に植樹祭に行ってきました。植樹祭にはたくさんの方々(50人くらいですかね)がお見えになっていて、にぎやかでした。
 昨年はツツジを植えましたが、今年はモミジを植えました。
 子どもの参加は園生だけでしたので、セレモニーでは村長さんたちといっしょに植樹しましたし、その様子はきっとケーブルテレビで放映されることだと思います。
 やり方をおそわって、3人一組くらいでチームをつくり、作業開始です。
 10時半ころから1時間程度、みんなしっかりもみじを植えました。
 かえりには、おみやげということで、イチジクの苗をいただきました。
 「浪合でもイチジクはなりますか?」とおたずねしたところ、
「まあ、大丈夫でしょう」というご回答。だったらいいな。

 治部坂といえばレンゲツツジですが、そろそろ見ごろを迎えそうです。
 
 お昼ごはんは、外で火をたいて、焼きソバ!!
 ごうごうの火で焼きソバをがががとつくり、木陰でさわやかに食べる・・・!

 んーいいですな。食べてるものは焼きソバでも、実に贅沢なお昼です。

 午後はグランドいって野球したり、センターでまったりするグループがいて、

夕方からは、低学年といっしょにいただいた苗を植える作業をしました。名づけてセンター植樹祭!

 夕方のさわやかな風に吹かれながら、イチジクなったらいいな、と未来に思いをはせた、
そんな一日でした。

 そうそう、10時くらいには中学生と星空を見上げました。
 西の空に獅子座、てっぺんやや南よりにおとめ座と火星。
 北西の方向に北斗七星があって、その先にはきっちりポーラスターも輝いていました。
 冷涼な空気の中、星を見上げるのは、実にいいです。 

くずてつ
 

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。