第一回ちびっこ森のつどい

飯盒炊爨とネイチャービンゴ♪

ふーみんとたいくんのレク・猛獣狩りから始まった第一回ちびっこ森のつどい。
司会は継続生の中からマーク。
元気な「虹」の歌声も遊楽館に広がり、今年の「ちびつど」スタートです!

センター生が年齢の低いお友だちを気遣うセンター生の姿が見られました。


午前中は飯盒を使ってご飯を炊きます!
そこで!飯盒炊爨に使う薪を拾いに行きました。

見て見て!こんなに集まったよ。


薪が集まったら飯盒炊爨。

努力の甲斐あって…おいしく炊けました!^^

さあ自分たちで炊いたご飯でおいしいお昼ご飯を食べよう〜!



ご飯の後は少しフリータイムでセンターの方まで遊びに行きました。
池にはカエルの卵があったかな?
笹船も作ったよ!




午後は銀河もみじにて森を歩きながらネイチャービンゴ。

木に耳をあててみよう。なにか聞こえるかな?

川の温度も計ってみました!
9℃〜10℃くらい。冷たいね!



お兄ちゃんの背中。嬉しいね!

ハイキングの後は木陰で読み聞かせタイム。

春らしい「はらぺこあおむし」で締めくくり。
青空の下で行われた読み聞かせはとても素敵な時間でした。



感想・反省(一部抜粋)
・「年中さんの女の子担当していて、その子はすぐに違うところに行ってしまうことがあった。目を離してしまったから、次は気を付けたい」(すー)
・「班の子に『トイレに行きたい?』って聞けたことがよかった。」(ほんちゃん)
・「年少さんの男の子が疲れていたのにそれに気付けなかった。」(あっくん)
・「初リーダーだった。班の年中さんの男の子は最初逃げたりしていたけど、途中から参加できてよかった。」(たいくん)
・「小さい子の面倒を見るのは大変だった。でもちゃんと声をかけられてよかった。」(こっちゃん)

コロ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。