大そうじ


そして部屋の片づけをしました。

今日はみんなで過ごす最後の週末。
大掃除をしました。今回は部屋の障子貼り、煙突掃除、大広間の床のワックスがけ。
午後は各部屋のそうじ。
帰省のことも考えてダンボールに荷物をつめていきました。
部屋がすっきりし廊下にダンボールが並びます。

午後は荒谷地区の八日(ようか)念仏に参加してきました。
健康、無病息災を祈り数珠を108回ぐるぐるまわします。

1つだけ大きい数珠があり、自分の前に来ると、頭にすりつけます。
昔は、病人が出ると病人の所に行き、その病人の周りを回すということもあったそうです。

そして昨日に続いて今夜もけんのダンスがありました♪
みんな「おもしろい!」と大喜びで大笑い。
つかつかとみう2もダンスに飛び入りして踊りました。

さて、明日は一年のしめくくり「年つど」をします。

お知らせです。
明日ゆかGがこまんばインターネット放送に出演します。
新村長と中学生3人の対談企画です。16:00から20分程度です。
よろしかったらご覧ください。
こちらをクリック

きんぎょ