給食はちらし寿司だったようで


今日は、桃の節句

 今日は桃の節句。おひなさま本番です。夕食どうしよ、って考えたとき、
前々から食事計画を立ててくれるあかやんが、ちらし寿司を予定してくれていて、材料もそこそこ準備してくれていたのです。
 でもね。学校から最近配布のあった(月はじめですからね)給食予定表によるとですね、小学校も中学校も、今日はちらし寿司だったわけですよw
 あかやん、見事かぶっちゃったわけですわ、ええ(笑)
 さて、じゃあ、どうしましょうか。
 そこで一計案じて。
 ポテトサラダをこしらえて。 
 そのカタチをお雛様っぽくして。
 青海苔のお召し物は男雛、桜でんぶのお召し物は女雛。
 お皿の上に、かわいらしく乗っけてみました。
 まあ、
「ええ、焼き魚なのぉ?」
って声も、ないわけではなかったのですけどねw
 でもみんな
「わあ、かわいい」
「おもしろい!!」
ってポテトお雛さまは好評でした。
 ところで今日、食材購入に立ち寄った阿智村のスーパーでは、
「阿智じゃ、お雛様は4月3日なのよね。うち、まだお雛様だしてないのよ」
とレジのおば様がおっしゃってました。
「でもその頃にはお雛様関連の商品はお店からはなくなっちゃうんだよね」
とも。でも学校給食は今日がちらし寿司。七夕なんかもこんな感じです。
暦の扱い、人々のくらしと流通と、ちょっとかみ合っていない感じですかね。

 それとは別に、阿智村ではこんな催しがあります。
 これはこれで、ほっこりしますよ。

くずてつ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。