集合日!


恒例の書初め大会!

今朝も冷え込んだ浪合ですが、みんな元気に集まってきました。

新年のあいさつをして歌をうたって、恒例の書初め大会です。
お題は「三学期の目標を繰り返しの言葉で表そう」です。
例えば、「わくわく」とか、例えば「ニコニコ」とか。
場所を取るので廊下も使いました。

そして、その言葉にした思いをみんなの前で一人ずつ発表しました。

「ピシピシ」は行動についてだそうです。
他には「アハアハ」と笑って過ごしたい。
「ピカピカ」は3人いました。これは部屋や身の回りの物がピカピカということです。
「てくてく」「がんがん」「わくわく」など。

なるほど〜、と思うものがたくさんあって楽しかったです♪
これは13日のほんやり様(どんど焼のことです)で焚き上げます。

夕飯は七草かゆだけだとさみしいかなぁと食当さんと相談をして、ミートスパもつけました。
異な組み合わせですが、それも山村留学的かな〜?


お正月にごちそうを食べて疲れた胃を休める意味があるんだよと、段取りで簡単に話をしました。
セリ、ナズナゴギョウハコベラ・・・と七草を言える子も数人いました。
朝に食べてきた子もいましたね。

さぁ、明日から小中学校共に三学期が始まります!
通年合宿もまとめの時期です。

きんぎょ
 

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。