なみあいキャンプ5組活動報告


お待たせしました!5組の写真販売公開しております!

1日目
2014年最初の!!キャンプが始まりました!

この組は東京方面集合解散ですから、関東地方のこどもたちがほとんど!という特徴がありました。
一方、リーダーのうち3人が大阪人、1人が神戸人、1人が京都人、1人が京都出身ということで、リーダーは関西勢が多いというところも特徴でした。
「ええかーようきくんやでー」
「わかりました」

「これどうすればいいの?」
「ああ、それなあ、そこおいといてー」
みたいな、会話の東西交流があちこちで(笑)

現地についてからはスグに雪遊びの支度をして、裏山へGO!!
ソリを満喫、かまくらづくりも楽しくできましたよ!


夜は浪合自慢の満天の星を見ました。すごく印象的でしたね!

施設にもどって、外にいて寒くなった体を歌ったり踊ったりを楽しみながらあたためて、おやすみなさい!

明日は、スキーだよ!!



2日目
起床。朝のつどいで一日の予定を確認し、朝の体操をしてから、当番で施設の清掃をします。風呂掃除、トイレ掃除、ヤギのえさやりなど各班で分担して行います。

朝ごはんの後はスキー場へ行き、レッスン開始です。
晴天にめぐまれ、実に気持ちのいいゲレンデでした。




中級チームはよりきれいな弧を描くために細かな練習をします。
初級チームはいろいろなバーンを滑りながら、基本の定着を目指します。
初心者チームはリフトに乗る前に板に慣れたり、基本の姿勢を身につけます。
今回はこの日のうちに自力で初心者バーンを降りてこられた初心者は2/3ぐらいでした。

頑張ってレッスンをした後は施設にもどり、お餅つきです!
キャンパーをふたつにわけ、二回餅つきをしました。

やったことがある!というこどもたちもいましたが、重たい大人用のキネに四苦八苦した姿もありました。
もちろん、どうどうと打てた子もいましたよ!!


お楽しみ会の時間です。
リーダーが準備したレクや、みんなで歌える歌を歌って楽しみました。

リーダー劇場では、今はやりの「かぐや姫の物語」(爆笑版)をやりました。
実に愉快なかぐや姫でした。



楽しい夜はあっというまに過ぎていきます。

3日目
さあ最終日です。
今朝の朝のつどいも気合十分でしたねー


今日は帰る日なので施設をしっかり片づけて出発します。自分の荷物も最終整理を行います。
そしてスキー場へGO!
3時間ほど滑走を楽しみました。






昨日自力で滑走できなかった初心者の子達も今日の時間でほぼみんな自力で滑走できるようになりました!!よかった!!
最後にみんなで記念写真。

スキー場のレストランでお昼ご飯を食べて、温泉に行きます。
いいお湯だったかな。昼神温泉(ひるがみおんせん)は、美人の湯として知られています。
今度お母さんといっしょにきてね!



ではみなさん、また浪合に来てくださいね!!

くずてつ(5組ディレクター 吉田哲也)