ちびっこ森のつどい

ホワイトクリスマス!

今日はちびっこ森のつどいでクリスマスでした。
クリスマスといえばやっぱりクリスマスケーキ!
午前中はみんなでケーキ作りをしました。
でもでもでも。
この時期はおうちでもおいしいケーキを食べるんだろうなと思い、
今日作るケーキはお豆腐クリームケーキにしました。
卵やバターも使いません。お砂糖はきび砂糖。
甘味にリンゴジュースも加えてあります。

園生入れて約40人分のケーキとなるので鉄板で焼くスクエアケーキです。
さてさてどんなお味になるのでしょうか?
他にもぎょうざの皮を利用して簡単ピザも作りました。


お昼は作っておいたシチューとその簡単ピザです。
餃子の皮にピザソースを塗って浪合のとうもろこしやウインナーをのせて
ホットプレートで焼いてできあがり。
たまねぎやチーズをトッピングしてもいいですね。

おなかいっぱいになったところで片づけで少し外遊び。
そりすべりも楽しかったね!

午後はリースと立体クリスマスカードを作りました。
みんなかわいいのができましたよ。


片づけが終わったらトナカイとサンタさんがやってきた!
ニコント(笑)がありゲームがあり、プレゼントもでてきた!
うれしいね。

そして待望?のクリスマスケーキが出てきました。

ちびっこは正直ですね。だまって食べる子。「なんかやだ」という子。
「豆腐だけどこれもおいしい」などなど。
好き嫌いが分かれました(笑)。

このケーキ食べた後もうれしいことが。
クリームは豆腐なので胃が軽い。
そして油っぽくないので皿洗いが簡単♪
大人にもうれしいケーキでした。
良かったらお試しください。

最後は絵本の読み聞かせがあって、一日終了です。

帰りは雪のお見送りでした。
ちびっこのみなさん、また来てね!

きんぎょ