(編集中)2013 京都のつどい


朝は、台風の影響もあってか浪合は大雨でしたが、岐阜・愛知・滋賀と京都に近づくに連れ、空が明るくなってきました!
楽しみにしていた京つど!天気になってよかったです

ところで、京都のつどいとは・・・
きんぎょが一昨年こちらで解説してくれているので新規の方は是非ご覧ください☆
http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20111202

今年のタウンハイクのテーマは、嵐電(らんでん)に乗ろう!併せて、ナミレンジャーの京都ロケも行いました!
ますます深まるナミレンジャーです。
嵐電は、嵐山から四条大宮北野天満宮までをつなぐ電車で一部路面電車にもなっています。


まずは、嵐山に着き、渡月橋にて記念撮影♪川は、台風の影響もあってか濁流になっていましたが、きれいな景色でした。



さあ、5つの班に分かれ嵐電に乗ってしおりに書いてある指令を各名所で探します。




ここは、車折(くるまざき)神社です。
学芸の神様を奉っていることで、みんな大好きAKBを始めとしたたくさんの芸能人が奉納をしています
僕たちもナミレンジャーの成功をお祈りしましたよ



ちなみに・・・コロは子ども達を差し置いて大吉をひいたみたいです。




ここは、仁和寺
仁和寺は、京都3大門のひとつ。壮大でしたね。

道中いろんな食べ歩きもしました。
京都ならではのお土産も、いろいろと購入してましたよ☆





北野天満宮近くの、32年続いているお好み焼きさんのおばちゃんはほとんどの班と世間話をしてくれていました。
他にも有名なたこ焼き屋さん(一休)、フルーツが丸ごと入った大福屋さん(養老軒)にも立ち寄った班がありました。
おいしかったですね〜☆


北野天満宮です。
学問の神様にお折りです




たくさんの牛の像。15匹くらい見つけられた班もありました!
嵐電フリー切符を持っていると、しおりももらえました。

偶然、大きなにじが!


ここは木嶋神社です。蚕のやしろともいいます。
三柱鳥居があります。京都の珍鳥居のひとつ。三方から拝むことができます。

18時半頃、嵐山駅に戻ると柱が色鮮やかにライトアップしてました。思わず歓声が。

バスで移動して、温泉に。みんなでワイワイ入るお風呂は楽しいです。

滋賀のセミナーハウスまで移動。
みんな、ぐっすりでした。


YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。