説明会シーズン


 先々週と先週の週末、のべ3回の説明会を実施しました。
うち2回の説明会には保護者の方のご協力をいただき、心強く説明会を行うことができました。
今年は先々週が台風、先週が台風で出た土砂の片付けなどをしていたので、
説明会3回とも、くずてつひとりでの対応だっただけに、保護者の方にお手伝いいただけて助かりました。
 おかげさまで3回とも多くの方に来ていただき、プレゼンのしがいもありました。
 例年ですと、1月にも説明会を東京と名古屋で行います。またご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、その節はどうかよろしくお願いします。

 センターのほうでは、ナミレンジャー学習がはじまっています。
 今年はかつぜつトレーニングもいくらかとりいれて、セリフが見てくださる方に届きやすいように意識したいと思っています。


 台風18号はあちこちに爪あとを残しています。
 写真は、道が水の力で600メートルにわたりほれてしまったところの様子です。(センターの近辺ではありません) 50年ぶりの大雨だったと村のあちこちで声がきこえてきます。8月は降雨の少なさに困ったものですが、9月のこの時期に大雨で被害をうけることの皮肉さに嘆息です。また数時間の雨による各所での被害のありようから、自然の力に対し畏敬の念を抱かざるをえません。
 しかし、先週の中秋の名月の日には、天候にも恵まれ、見事な月が夜空にありました。
 人口の光の少ない地区にいると、月のあかりは本当に神々しく感じることができます。
 自然は、実に、偉大です。自然の中にたくさんの神の姿を見た、いにしえの日本人の気持ちとどこかシンクロできそうな、この一週間でした。 

くずてつ