わんぱくキャンプ活動報告

1日目
子供達60名、リーダー30名のこの夏最大のキャンプが始まりました。
そして3泊4日のこのキャンプはちょっぴり歯ごたえのあるわんぱくなキャンプです。
リピーターの子達が多く集まってくれているキャンプでもあります。
天候がとても不安定であったため、限られた条件の中で子供たちの様子を見ながらアクティビティの順番の変更や内容を変更してキャンプを行いました。

さあどんなキャンプになるでしょうか。
始めの会、お昼ごはんを終えて、さあ外に散策というところで雨がザーっときました。ここ一ヶ月くらい雨の降っていない浪合にとっては恵みの雨です。この雨が強くなり、弱くなり夜まで降り続きます。自然に逆らわず、寄り添いながら楽しい時間を過ごしましょうね。
 雨が弱まったところを狙って散策にでかけます。雨の自然はどうだったかな。

続いて雨に濡れてしまった子もいるので、温泉に出かけてきました。気持ちいいですね。
夕食前は歌を歌って過ごしました。大きな歌声が響きます。

 夕食はカレーライスを美味しくいただきました。

食後はレク大会です。班のメンバーで話しあってジェスチャーでそれぞれに職業を表現します。リーダーさんの出し物もありました。笑いがたくさんの時間で、班のみんなとの距離もぐっと縮まりましたね。

 雨の量が多いため今日はテント泊はやめておき、安心の遊楽館泊です。

2日目
起床して、身支度を整えた後は飯盒炊爨(はんごうすいさん)です。天気は曇りでした
ストックしていた薪を使いましたが、湿った薪もまぜて使っていきます。屋根の下での炊飯になりましたので、煙との戦いは普段より激しかったです。

 朝食後はトウモロコシを収穫にでかけました。

 続いて川遊びにGO!いつもの場所は昨日からの豪雨による増水のため使えませんでしたが、いくつかの候補地の中から安全を確保でき、気温が低くても楽しめそうなところをチョイスしてでかけます。
 今回は浮き輪で流れるのが楽しそうなところをチョイスしました。

子供たちが楽しく遊べるようにリーダーさん達も楽しみながらも全力でサポートします。
 難しい状況の中ではありましたが、川遊びを楽しむ姿を見られてよかったです。2時間くらいは遊んだでしょうか。
 川遊びの後はお風呂と自由時間です。お風呂に入ったり、班ででかけたり、まったり過ごしたりします。トウモロコシの早むき競争も楽しかったですね。

 夕食を食べた後は、ナイトハイクです。浪合の暗闇はどうだったかな?

今夜はテント泊です。

3日目
起床、身支度。今日は日中朝から夕方まで雨がずっと降っていました。
まずは飯盒炊爨です。状況は昨日より大変だったと思いますが、頑張って炊き上げました。

 続いてお昼のおにぎり作りをして、体育館へ行き1時間ほどレクをしました。

お昼からは沢歩きとシャワークライミングを班ごとに行いました。普段よりも水量があったのでずいぶんと歯ごたえのある体験ができました。なかなかできない体験ができたと思います。“わんぱく度”がパワーアップしましたね。

 特にシャワークライミングの方は普段の3倍ぐらいの水量があり、水しぶきにはばまれて最後まで登れた子は3割くらいの子だったでしょうか。途中まででも頑張ってチャレンジした子もよく頑張りましたね。
 入浴して暖まり、ほっこりします。

夕食を食べてキャンプファイヤーです。
 キャンプファイヤーを始める頃には、なんとなんと空には満天の星空が広がっていました。あの激しい雨からの数時間でこの星空はドラマチックな自然の変化を体感するのに十分すぎるものでした。この星空ファイヤーが終わるまで広がっていてくれました。
 キャンプファイヤーでは子供たちの出し物やリーダーさんのレク、歌を楽しみました。

 今夜もテント泊です。明日はお別れですね。おやすみなさい。

4日目
起床、身支度。寝袋をたたんで、テントを引き上げます。
荷物整理と部屋の清掃をして帰る支度をします。
朝食を食べて、いよいよ終りの会です。
リーダーさんからのメッセージや歌を歌って、記念写真を撮って解散となりました。
また次のキャンプで会いましょうね!!

ちゃづけ(近藤裕佑 なみあい育遊会職員) 




今日は小学校の参観日。水泳記録会でした。
気になるのはお天気。しばらく雨のなかった浪合ですが、今日は降りそうです。

2時ころから強く降ったり弱く降ったりしていましたが、6時過ぎから雷ゴロゴロ。
雨ザーザー。ピカピカ、ドッシーン!と騒がしくなりました。
いきなりドーンと聞こえたり、メキメキいうような音も聞こえて「絶対近くに雷落ちたよね」なんて
言ったりして。

食事中も雷の勢いはすごくて、私がろうそく用意するのを見て、懐中電灯を部屋から持ってくる子もいたりして。
雷が大の苦手な元園生のはなちゃんが「歌を歌おう」とハレルヤを歌いだしました。
追いかけ歌で「♪みんなで歌おう」「♪ハレルーヤ」となるところを「カミナーリ」と歌うこどもたち。
「♪男の子だけで」「♪カミナーリ」
「♪女の子だけで」「♪カミナーリ」
みんな元気になっちゃって(笑)、雷の恐怖は去っていきました。



明日は小学校のPTA親子作業。小4の親子レク。
卓球部は試合。サッカー部はユースリーグがあり朝が早いです。
お泊りの人もいたので人数が少なく男子全員大広間、女子全員なでしこ部屋で固まって早く寝ました。



きんぎょ