なみあいキャンプフォレストコース活動報告

一日目
始まりました!この夏最大規模のキャンプが!
60人の子供たちと30人のリーダーさんがおり、100人近い仲間がそろいました。
また今回は低学年の子たちの比率が高く、かわいい声がよく飛び交っています。

まずははじめの会、低学年が多いといえどキャンプの一員。一人一人しっかり注意点を聞いてもらいます。

続いてお昼ご飯、自己紹介やニックネーム決めながらご飯をいただきます。

荷物の整理をして、外へ散策に出かけます。

外には緑あふれるフィールドがあります。にぎわう虫達に加えて、秋の野花も咲きはじめて、きれいな花も数多くみられました。


さあ野外炊飯です。晩御飯のごはんは君たちの頑張りにかかっている!

食事タイム。ごはん美味しく炊けたね!班の仲間たちといただきます!

ナイトハイク。浪合の夜は暗いですよ〜。昼間とはまた一味違った自然を感じます。

夜はテント泊です。お休みなさい!

二日目
おはよう!鳥のさえずりが聞こえるすがすがしい朝だね。
身支度を整えて、朝ご飯用の飯盒炊爨をはじめます。
朝は湿っているから、煙がおおいです。子供たちもリーダーさんも頑張ります。

朝食の時間。しっかり活動してからの朝食はたくさん食べられるね。

川遊びにGO!
水を掛け合うところから始まり。浮き輪で流れたり、淵に飛び込んだり、水は冷たいけどここは楽しい楽園だね!

生き物を見つけて楽しんでいた子もいたね。
河原でお昼ご飯です。

お風呂に入ったあとは、再び飯盒炊飯です。
だいぶ手馴れてきた子供たちです。

晩御飯のおかずは鶏肉の煮物です。ごはんがすすみます!

キャンプファイヤーの時間がきました。
歌って、踊って、楽しい空間でしたね!みんなで囲む火は素敵だね!

夜はテント泊です。一日目よりぐっすり寝られたんじゃないかな?

三日目
さあ最終日です。
朝も野外炊飯を頑張ります。

朝食の後は荷物整理です。また使った寝袋を干したり、部屋を掃除したり、次にくる子供たちのために清掃をします。

畑にトウモロコシを採りにいきました。生で食べてもおいしい浪合のトウモロコシ。今回はゆでた後に焼トウモロコシにして食べました。みんなもう焚火を起こすのはもうお手のものだよね。

お昼ご飯をいただいて、寝袋を畳んだりして、帰りの支度を整えたところで、ネイチャーハイキングにでかけます。

森の中でたくさんの発見ができたかな。

さあお別れのときがきました。

三日間でできた絆が見えます。

バス発車。みんなまたね!

そうそう帰りのバスの中で「暗くなっちゃった、懐中電灯ださないと帰れない」と言っている子がおりました。大丈夫、みんなの暮らす街は明るいと思うよ。浪合の暗さをちゃんと感じて覚えてくれていたんだね。

ちゃづけ(近藤裕佑 なみあい育遊会職員)