八ヶ岳登山 最終日&フォレストコース活動報告

We send special gratitude to a young leaders.

5時に起床。みんなでテントをたたんで荷物をまとめます。
朝ご飯は、カレーそうめん、わかめスープです。

朝から量が多すぎた子もいたようですが、きれいに食べることができました。

下山の荷物をまとめ、準備体操をして、行者小屋を出発。来た道を下っていきます。

ふーみんは去年と違って、最後まで荷物を持ちました。
たくみとひょうは二人仲良く最後まで楽しそうにあるきました。
りりもしっかり安定して歩いていました。
ゆかゴローは去年に比べ、下りがしっかり歩けていました。
マークは相変わらず、すれ違う人、一人一人に大きな声であいさつしていました。
去年より成長した子どもたちの姿がたのもしかったです。

しっかり休憩も入れつつ歩き続け、美濃戸山荘についたときにはみないきいきとしていました。

たまねぎもしんたろうも最後の最後まで元気いっぱいでした。
あっくんもあっかんも落ち着いた歩きとしゃべりが続いていてすごいです。
最後はみんな楽しみながら最後の下りを歩き続けました。

八ヶ岳山荘にゴールした時はみんな笑顔でした。尊之も顔にやりきった達成感があふれていました。
みんな爆裂火口壁ポーズで記念写真をとり、行きに乗った車に乗り、温泉に行きました。

温泉で3日分の疲れと汚れを落とし、お昼ご飯の弁当を食べました。
車にのってセンターに帰り、物品の返却、荷物の片づけを済まし、閉村式をしました。

スタッフ、リーダーたちの感想、子ども達の感想、それぞれが今回の八ヶ岳アドベンチャーキャンプで感じたことを話しました。
閉村式をみんなで歌う「虹」でしめくくり、八ヶ岳アドベンチャーキャンプは無事終わりました。
 リーダーは何度となく子ども達の元気に驚き、励まされたことでしょう。
 そしてその子供たちは、自らこのキャンプのテーマである、「挑戦」・「発見」・「協力」に対する自分なりの答えを見つけ、その身で感じていました。
 山で輝き、山で成長する。
 山は子ども達をいきいきさせ、成長させました。