八ヶ岳登山(二日目)

朝6時に起床し、班ごとに朝ご飯を食べました。朝ご飯を食べたら、昨日パッキングした荷物、最終日に温泉に入るための着替えをハイエースとマイクロバスにそれぞれ積み、いよいよ八ヶ岳に向けて出発。
 およそ2時間で八ヶ岳山荘に到着し、お昼ご飯が配られました。メニューはパンにジュースにチーズにバナナです。

出発の準備が整ったところで、みんなで準備体操をして、出発!今日の目的地、行者小屋を目指します。

最初は道路を美農戸山荘まで歩きます。休憩は30分に1回のペース。

美農戸山荘についたら、朝配られたお昼ご飯を食べました。これからの本格的な登山に向けて力を蓄えます。

お昼を食べ、美農戸山荘を出発するともう本格的に山の中を歩きます。途中休憩をはさみながら、それぞれの班がそれぞれのペースでのぼって行きます。みんな、すれ違う人には大きな声でしっかりとあいさつできました。

シカを見たグループもありました。大きな雄鹿で立派な角が生えていました。
 登っていくにつれ、さすがに口数は若干減ったものの、みんないいペースで歩くことができていました。
 行者小屋が近づくと、遠くに赤岳の山頂が見えました。明日はあそこに登るんだ、とみんなのモチベーションも自然と上がります。

行者小屋についた班からテントの設営をしました。

その間、ぞくぞくと班が到着していきます。去年、行者小屋についたときに具合が悪くなってしまったミホも、ついたときは笑顔でした。

テントがすべてたち、それぞれのテント班がテントに荷物を入れ終えたら、夕食の準備に取り掛かります。夕食はスパゲティとコーンスープです。みんなよく食べました。

夕食が終わると夜の集いが行われました。歌を歌い、かのっちのお話を聞き、高山植物や星座のお話もリーダーさんから聞けました。

ガクチョウから明日の説明も受けました。明日は頂上を目指します。

今日も早めの就寝。明日は4時に起床です。