八ヶ岳登山に向けてー夏休み中の体力維持、向上および準備のお願い〜

今年も八ヶ岳登山について、愛知県の至学館大学平田先生、三重県皇學館大學の叶先生はじめ多くの方々のご協力のもと、実施できます。
 今日も予備登山を行ったのはその一貫です。また先日より登山靴準備やザック準備に関して保護者のみなさまにはたいへんご協力いただいております。ありがとうございます。

さて、首記についてですが、以下お願いします。
1.夏休み中に、ジョギング、ボッカ(重い荷物(今回は7〜12キロ程度)を背負って一定時間歩くトレーニング)など脚力を鍛えよう。(本日臨時だんどりで、予備登山参加者全員一致で決めたことです)
 ・・・本日、センター生と予備登山をした後、夏休みの過ごし方について考えました。その結果、夏休みのおしまいにある八ヶ岳登山でちゃんと歩いて他の人の迷惑にならないですむように、だらだらした夏休みをすごしべきではないという話になりました。そんななか「夏休み中にどういうことをすればいいのか」という私の質問に対して、上のような意見が出され、ひとりひとり取り組みましょうということになりました。
 また、規則正しい生活を続ける、お母さんの手伝いをしっかりする、などの意見も出されました。
 大切なお子さんが、八ヶ岳登山キャンプしっかり歩けるよう、今から体の準備を整えていきましょう。

(注意事項)
・夏休み中の練習は、早朝や夕方などの涼しい時間帯に、無理のない範囲で行うこと。
・ボッカトレーニングのリュックの中のおもりは大きなペットボトルやお米袋などで重さを調整してOKです。
・階段、急な坂道、車の通行には十分気をつけてください。
・帰省中の事故、怪我について、育遊会は責任をおいかねます。各ご家庭で安全配慮の上の行うようにしてください。

(今年のコース)
・例年と同じコースを想定しています。
・初日はセンターで装備確認、班分け、パッキング
・二日目は10時頃八ヶ岳山荘、以下徒歩で美濃戸山荘、行者小屋(テント泊) (八ヶ岳山荘から行者小屋まで休憩込5〜6時間想定)
・三日目は行者小屋、中岳コル、中岳、赤岳、横岳、硫黄岳、赤岳鉱泉、行者小屋(全行程休憩込11時間程度想定 不要荷物はテント場に置きますので身軽です)※昨年は悪天候のため、赤岳山頂から来た道を戻りました。
・四日目は行者小屋から八ヶ岳山荘(休憩込4時間程度)

2.準備について
八ヶ岳登山の準備は月曜日からの週で一部すすめますが、ご家庭で準備いただくことも多いと思います。
・帰省時には持ち物一覧表を作成の上お渡ししますので、よく準備をし、忘れ物がないようにお願いします。