予備登山に・・・・


今日は午前中、横岳へ小学生とSりんとで予備登山に行きました。
結構厳し目の斜面を、のぼり1時間、くだり1時間歩きました。途中ロープを使って登る場面あり、
木の根が階段のようになっているところありのコースです。
脱落者は出ませんでした。


登りくだりで登山靴の紐の締め方が違うこと、隊列の組み方、ペースは誰にあわせるか、ロープの場面では、
どのような注意事項があるか。ひとつひとつ説明を受けながら、汗を流し、「他の誰でもない、私が自分の力でのぼる」ことを再確認しました。

午後は国際交流キャンプのこどもたちとスポーツ交流です。
前半は野球、後半はサッカーを楽しみました。

なかでも野球は通年センター対国際交流キャンプという対戦カードにしたものですから盛り上がっちゃって!
試合は最終回のオモテに国際交流キャンプがタイムリーヒットで同点に追いつくも、その裏通年センターチームが1死満塁と攻め立て、最後にサヨナラヒットが飛び出してゲームセット。試合内容も盛り上がりましたよ!

夜は、外で焚き火をしてオキをつくり、サンマを焼きました。外で焼くと施設の中が魚の煙くささがしないのでうれしいし、またオキで油を落としながら焼けるので、かーなーりおいしく食べられました。

畑で大量にとれたジャガイモを利用して「イモモチ」をつくったり、インゲンを利用したサラダをつくったりと手作り間&栄養満載の夕食を楽しみ、一学期最後の夜が更けていきました。

くずてつ