小学生はスポーツ天国へ!


 小学生は全員5時起床6時出発で松本市信州スカイパークへGO!
 今日は長野県主催のスポーツ天国の日、浪合の子どもたちもいっしょに、マイクロバス2時間で松本空港隣の信州スカイパークへ行ってきました。
 9時からの開会式の後、松本山雅(J2)、AC長野パルセイロJFL)の選手たちによるサッカー教室に参加。
 楽しい雰囲気の中、サッカーの基礎的動きの練習をしました。


 それから8人制サッカー大会。
 浪合SCは第一戦はSKIP松本、第二戦は阿智FC(まさか、松本で対戦することになるとは!!)、第3戦は望月SCとの対戦となりました。
 4年生以上ということで、選手は全部で15人。8人制サッカーですが、3戦通して全員出場!を果たしつつ、「しっかり戦う」「戦うことを走る、ゴールにむかう」ということで表現し、得点をとろうということをめあてに試合に臨みました。





 子ども達はみな、自分なりに「戦う」ことを表現しました。
 できたこと、やろうとしてできなかったこと、やろうとも思えなかったけどやったほうがよかったことなどいろいろありました。雨がふったり強い風が吹いたり、蒸した暑さで汗が噴出すような環境の中(松本なのに暑かった!!)みんなよくがんばりました。

 以下、結果のみですが記載しておきます。
第一戦(対SKIP松本戦)
1−2
得点・・たまねぎ

第2戦(対阿智FC)
7−0
得点・・ひょう4、えみ1、しんのすけ(浪合)2

第3戦(対望月SC)
0−2
得点・・なし


真剣試合だからこそ貰えた自分やチームの課題を最後のふりかえりでは言葉にできました。
なお、コーチ兼随行審判員として、しんぺい(くずてつ二男)が京都からかけつけて手伝ってくれました。
(ここまでくずてつ)


 一方中学生は午前中、ゆかゴロー、つかつかは部活!さゆりんは浪合コアホールまで行き、学習会に参加して来ました!
たくは、ニュージーランド留学のお土産にする折り紙の千羽鶴をたくさん折って過ごしました☆

午後は、国際キャンプのメンバーに竹の打楽器とバームクーヘン作りをセンターで指導する日でした。
たくとつかつかも裏方さんとして、たくさんの炭を起こすのを頑張ってくれました!

バームクーヘン成功しました^^
今度は、センター生と作りたいと思います。

ゆかゴロー、さゆりんは、勉強を進めています。ときたま、たくの鶴を折り進めリラックスしながら過ごしました。がんばれ受験生。

ぺー

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。