おお!縁側で歓声が!


いろんな生き物たちが、縁側にならべられた水槽の中にいます。
写真は、今日一番のトピックス!
「おお!カエルが卵を産んだ!!!」
の声に殺到する少年少女たち。水槽の中には、立派な泡のかたまりが。

どうやら、シュレーゲルアオガエルの卵のようです。

 そういえば、今日、にじます池の落水部分でも産卵していたなあ、シュレーゲル。

 アマガエルよりおとなしい性格なうえにちょっと大きめなので、つかまりやすいんですよね、シュレーゲル。

 カエルの卵っていうと寒天質の麺状になっているものを思い出しやすいですが、シュレーゲルは泡状の卵を産みます。1週間くらいで孵化して、オタマジャクシの体から分泌する物質で泡がとけ、外に出てくるのだとか。泡状の卵ってところは、モリアオガエルにも似ていますね。

 シュレーゲルアオガエルは、自然界(特にこの季節)ではきれいな緑色をしていることが多いのですが、縁側で飼っていると茶色く変色していまいました。保護色ってことですかね。日中はまわりの緑に反応してか、きれいな緑色でいることも多いのですが。

 他にもアカハラカナヘビなんかの捕獲、飼育にもがんばってるこどもたちです!

くずてつ


YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。