いざ富士見台へ!


 今日は富士見台の山開きの日です。
よし!富士見台に行こう!ということで朝6時起床、8時登り始めでスタート。(Sさんは帰省中、Yさんは部活です)
 神坂神社をスタートします。
いきなりの急登をじわじわ登っていきます。


八ヶ岳を意識しながら列をしっかり組んで、マナーに注意しながら登っていきます。
途中途中に休憩を入れ、どんどん高度を上げていきます。
20分に5分休憩を入れ登っていきます。
雪が残っているところもありました。

登り始めて3時間半で山荘まで辿りつきました。
五平餅やトン汁を食べて元気回復。神事も見ることができました。なんと1000人の登山客が訪れたそうです。

さあ山頂を目指して歩きます。さすがに疲れが見えてきました。

さらに1時間弱登ると頂上に辿りつくことができました。

山荘から上は大きな木がなく、開けているため景色がとてもいいです。(森林限界ではないですが、元牧場のため開けているようです)
頂上の景色は素晴らしく、遠くには御嶽、乗鞍岳北アルプス中央アルプス南アルプス、近くには中津川、飯田の街並み、普段通年センターから見える蛇峠山や大川入山も見ることができました。


さあ下山です。焼肉と温泉を楽しみに下っていきます。

呼吸が楽になるので、足元に気を付けつつ、連想ゲームやしりとりを楽しみながら下りていきました。
下りは2時間半ぐらいの行程でした。

標高差は700mほどを歩き、横だけの距離で11km歩きました。山頂は1739mでした。

天気がよく素晴らしい天気に恵まれた一日でした。

ちゃづけ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。