練習試合、結果は…


 今回は試合環境の関係で、5・6年生のみの試合となりましたが、5人制でA,Bチームに分かれて行ないました。10人で試合に臨みましたので、全員出場の機会を持つことができました。

○一試合目 Aチーム 5ー0 (てんてん、とあ君、ともき君、よしき、トモ、タゴ、まなや君)トモは後半に1得点しました。

 空いている味方を見つけてチャンスを作れた、また空きを作るための動きが良くできたことが得点につながりました。DFもシュートを打たせる間を与えない素早い守備をできました。失点してもおかしくない相手のナイスシュートを一度だけゆるしてしまいましたが、てんてんの横っ飛びファインセーブで止めることができました。
自分勝手に動くのではなく、5人がお互いの動きを見て連動・連携していたことが、チャンスを作り、ピンチを消していたと思います。菱形のフォーメーションを崩さず、各自自分の場所を意識していることに安定感を感じました。
ボールを持ってから、シュートを打つまでが遅いなどの課題も見つかり良かったです。

○二試合目 Bチーム 3ー2 (おっくん、かおりん、トモ、タゴ、あっくん、まなや君、ともき君)タゴが3得点しました。

 相手に先制点を奪われる苦しい展開でしたが、見事逆転することができ、接戦をものにしたことは自信になったのではないかと思います。接戦に勝つことができたのは、1・2歩を全力疾走すること、届かないと思っても少しでもボールに触ろうとしたことだったと思います。接戦のときはちょっとしたことの積み重ねで結果が分かれると思うので、ちょっとずつの頑張りを積み重ねることができてよかったと思います。かおりんやあっくんもおしいシュートを放つことができ良かったです。
もう少しボールコントロールができていたら、得点できたというシーンがあったり、利き足ではない方でもっとシュートが打てれば攻めの幅が広がったのに、などの課題を感じることができました。

一試合目はりょうが、二試合目はタクが主審をしてくれました。ありがたかったです。タクは初レフリーでした。審判の立場を経験したことが、“試合”というものを知るきっかけになってくれるといいです。

○ミックス試合
最後に大人+中学生対阿智・浪合混合チームでやりました。これもおもしろかったです。

試合の動画を一部UPいたしました。

ちゃづけ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。