なみあい冬キャンプ6組

1日目
冬キャンプ最後の組がスタートしました!今回は参加者が7名と超少数精鋭です。機動力を活かしていろいろなことができそうです。
まずはみんなで自己紹介をします。今回は少人数ですのでキャンプの参加者全体で自己紹介をしました。キャンパー全員が仲良くなれるように目指します。
お昼ごはんを食べて、まずは雪遊びです。

まずはスペシャル企画のアイス作りの準備をします。
最近は降雪がなくだいぶ雪が少なくなってきたのですが、違う場所に移動して雪遊びを楽しむことができました。ミニかまくらや雪合戦、動物の足跡の追跡、そしてソリでのロングクルーズを楽しみました。面白かったですね。

そして雪の冷たさを利用してアイスクリームを作りました。美味しいアイスができましたね。
戻ってきたら暖かお風呂、そして夕食の準備をみんなでします。

みんな手分けして頑張って作れましたね!今夜はお好み焼きです。
食後は浪合の中でも暗く空が開けたところに移動して、星空を見ました。満天の星空とは今夜の空のことですね!ココアを見ながら、見上げた空は最高でしたね。
戻ってからはチーム対抗のレクゲームをして親睦を深めます。メンバーに一体感がでてきました。

2日目
雲一つないいい天気です。お天気に恵まれました。
朝食の準備もみんなで行い、片付けもみんなで行いました。

大賑わいのスキー場に到着。レッスン開始です。スキーが初めてのお友達も普段から少人数のなみあいキャンプ中でもさらに少人数でレッスンができました。上達が早い早い。午前中の間にリフトに二本も乗ることができました。経験者組もそれぞれ課題を持ちながらレッスンをして、技を磨きます。

午後も滑ってさらに技術を磨きます。
戻ったらまったりと休憩・お風呂。そしてお鍋の準備もみんなでします。
みんなでお鍋を囲んでの夕食、いいですね〜。

食事の片付けをみんなでしたあとはお楽しみ会です。
ざぶとん取りゲームやリーダー探し、タケノコニョッキ、お笑い大会などで大笑いしました。ピアノに合わせて歌も歌いました。

ほんとに楽しい時間でしたね。
なんか明日で終わってしまうのがもったいないくらいの仲の良さです。

3日目
雪がモリモリ降っています。朝早く起きてリフト開始直後から滑走すべくみんなできびきびと動き荷物片付けや清掃をします。おかげで八時半には滑走を開始することができました。
大雪と時間が早いおかげでゲレンデは空いており、リフト待ちがありません。ゲレンデには20cmほど少し重めの新雪が積もっており、全面非圧雪バーンと化しておりました。最初は滑りづらそうにしていた子ども達もその面白さに目覚めてきます。スキー板がうもれてしまい、見えません。フカフカ感を楽しみながら滑ります。こういう雪が多くコントロールが難しい時ほど理論に基づいた基本的な動作が大事になってきます。

特に級が上の子達はこの状況が楽しかったようで、急斜面のオフピステ(非圧雪)バーンに入っていき、雪まみれになって楽しみます。リフトに乗っている間にも雪が積もってしまうようなすごいふり方です。途中休憩を入れながらこの珍しい状況を楽しみます。2日間で超極端のゲレンデ状況を体験できたのは貴重だったのではないでしょうか。

遅めのお昼ごはんを食べる頃に高速バス運休の知らせがきました。特別企画が多かったキャンプでしたが、帰り方まで特別になるとはびっくりでした。飯田駅から飯田線の乗り風光明媚な飯田線の車窓を楽しみながら豊橋へ。天竜峡の景色が素晴らしいです。そうして名古屋へ戻りました。どの列車も座りながら来られたのでよかったです。冬キャンプ7年目にして初の電車での帰りという珍しい事態でしたので、電車の中で集合写真を撮りました。

保護者の皆様お待たせいたしました。今、帰りました。

ちゃづけ(職員 近藤裕佑)