通年合宿ブログ「夜はクリスマス立食パーティ!」

今日は、午前中に治部坂にスキーに行ってきました。
昼は、モツ汁を食べてあたたまり、午後は、年末大掃除をしました。
窓ふき、すす払い、おかって、女子廊下、まきつくり、大根の葉干しの6グループに分かれて作業開始です。
一時間半くらいやりましたが、やり始めると色んな所が気になりあっという間に過ぎてしまいました。

まきグループの男の子にインタビューしたところ、滅多に使えない電気チェンソーを相談員と一緒にやれたことが楽しかったとのことです。
女子廊下をした女の子のインタビューでは、大掃除をやる前はごちゃごちゃとしていたけど、大掃除をし終わったあとは引っ越しをしたあとみたいで少しさびしく思ったそうです(笑)。



大掃除終了後に月つどをしました。

月つどをしている裏で相談員はクリスマスパーティーの料理作りです。
それぞれの反省を聞きながらローストチキンの焼ける匂いが届いていたはずです。
5時半ぐらいから夕食を兼ねたクリスマスパーティーを始めました。
みんなうれしそうに飲んだり食べたりしておなかいっぱいになりました♪
夕食後は、ビンゴ大会♪
みんな大盛り上がりで終始笑いが絶えない夕食会となりましたw


明日は学校です。小学生は2学期最終日となります。
7時過ぎには終わり通常の生活に戻って行きました。
寝る前に「靴下はどこに置いたらいいかなぁ?」と一人の女の子に聞かれました。
サンタさんに手紙を書いている男の子もいました。
明日の朝を楽しみにわくわくしながら眠るのでしょうね。
いい夢がみられますように♪

ひで&きんぎょ

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。