はじめてキャンプ活動報告

☻☻☻8/11 ☻☻☻
各地から27人のお友達が集まってくれたはじめてキャンプです。
班は、全部で6班。自己紹介を交えながらお昼ご飯を食べて、名札を作ります。

天気予報が、あまり良くない2日間です。
今日早速川に行くことにしました!
御所の川で浮き輪で浮かんだり、泳いだり、水をかけあい遊びます☆




川から戻ると雨がザーザー!良かったです。
班毎にお風呂に入りました!
お風呂から出たら、次ははんごうでご飯を炊く「はんごうすいさん」です!
そうそう、出かける前に「にじ」や「カントリーロード」も歌いました☆


ホリとゆーごの「当たり前体操」で学んだことを思い出しながら薪を足していきます。
薪が湿っていたので、難易度が高いはんごうすいさんでした。

夜ご飯は、カレー♪自分たちで炊いたご飯はおいしいね!

夜ごはんの最中外の雨はやみません。キャンプファイヤーできるかな〜と心配していましたが、8時頃見事にやみました!
火の神のトワリング、女神がトーチ棒で火をつなぎ、ぼくたちのキャンプファイヤーに火がつきます。

団結踊りで火を大きくすると、仙人・ゴリラ・ポテトチップス工場の社長が登場!
リーダー出し物、大きなトイレットペーパーも盛り上がりました。
笑って踊って歌って楽しい時間が過ぎます。

夜は、テントで寝ますよ^^♪これもはじめての子が多かったですがぐっすり眠れました。

☻☻☻8/12 ☻☻☻
おはようございます!
テントから寝袋とマットを撤収して、2回目のはんごうすいさんの準備をします。
2回目なこともあって昨日より上手にできましたね!

朝ごはんは、肉団子とえのきとほうれん草とあげの温野菜サラダです。自分たちでたいたご飯は、やっぱりおいし〜い。

天気予報では、11〜14時は雨・・・。
なので、今日はシャワークライミングをすることに!!
準備を整えておき、とうもろこし狩りに行きます


皮をむくのは自分たちでやります。

安全説明をしっかり聞いて、さあクライミン!
ふた班は、途中で大雨にあいながらのクライミング。よくがんばりました。


シャワークライミングの待ち時間では、荷物をまとめたりこの後にやる「ジェスチャーゲーム大会」の準備をしました。
自分たちでとったトウモロコシをいただきま〜す。

さあ「ジェスチャーゲーム大会」!それぞれの役割をがんばります。お題は、お仕事です☆


最後は、円になりみんながみんなに「ありがとうございました」を伝えてキャンプをしめました。


はじめてのお泊り・はじめてのキャンプだった子が多かったと思います。よく来てくれました。よく頑張りました。
天気と相談のキャンプになりましたが、川遊び・はんごうすいさん・キャンプファイヤー・とうもろし狩り、更にはシャワークライミングとキャンプの醍醐味を丸かじり出来て良かったです。

自然の中の遊びにはまだまだ楽しいことがいっぱいあります。
また、なみあいに遊びに来てくださいね。

ぺー(NPO法人なみあい育遊会職員:大石純平)

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。