プレアドベンチャーキャンプ

1日目
大人気企画のプレアドベンチャーキャンプが始まりました。天気も絶好調です。
まずはクライミングにチャレンジです。

高さに目がくらむ子もいれば、すいすいと登っていく子もおり、体験はさまざまだったと思いますが、感じた怖さも、登れた自信も良い経験となってくればと思います。

 浪合に戻り、夕食です。すずしいで〜す!

夜は真っ暗になった浪合の森をロングハイクします。夜の森にここまで深く入ることはなかなかないかなと思います。「足元に石があるよ〜」「急な坂があるよ!」と後ろの仲間に状況を知らせる声がひんぱんに響き、チームワークよく歩くことができました。
 夜はテント泊です。

2日目
起床です。朝はそうじをする班と、朝ごはんを作る班にわかれて活動をしました。

 今日のメインの一つはラフティングです。川のしぶきが気持ちよく、うねりを越えてボートは進んでいきます。わーわーと歓声があがります。

いくつもの瀬を越えた後は、3mほどの高さの岩から飛び降りたり、ボートを降りて泳いだりと、変化が豊かな川のおかげでたくさんの遊びができました。
 温泉に入ったあとは、浪合の甘〜いトウモロコシを食べます。
 さあ次は野外炊飯です。初めての野外炊飯でしたが、木が乾燥しているのと、経験者が多かったので順調な滑り出しでした。

 しかしここで夕立がきます。急いでタープテントをチームワークよく張ります。煙が多くなったカマドの火を煙に負けず火を守ります。
 
 頑張って炊いたご飯とダッチオーブン料理の夕飯をいただけます。
あれだけ降った雨も日没を過ぎるとやみ、キャンプファイヤーをすることができました。
 
 火を囲みながらレクを楽しみます。
 今夜もテント泊です。

3日目
 朝から野外炊飯を行いました。

煙対策万全の子ども達もおります。

 昨日の雨でしけった薪で火付けをすることは、少し難しかったですが、試行錯誤の末、点火することができました。
 炊いたご飯とおこずやサラダの朝ごはんを食べた後は、おっみやげのループタイを作りました。ニックネームを描きます。仲間の名前を書いている子もいました。
 最高の天気の中で川遊びです。
 
水量も落ち着いておりぞんぶんに遊ぶことができました。
流れて、泳いで、飛んで、もぐって。楽しい楽しい時間でした。

 三日間本当にいい天気でがっつり遊ぶことができた3日間でした。

ちゃづけ(なみあい育遊会 近藤)

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。