山村留学キャンプ1組2日目〜4日目

☻☻☻7/29 ☻☻☻

朝ごはんも当番制です。今日は、スクランブルエッグです!初めて卵を割るというメンバーもいましたが頑張って作りました!

今日の活動は、まずは「しずかな時間」持って来た宿題を1時間進めます。

おやつやフリータイムをはさんで一息ついたら、センターの山の上にある『神の松』やシャワークライミングで登る勇気の滝の上流部に下見も兼ねてハイキングです。神の松には、物見小屋があるのでそこで「やっほ〜!」気持ちもいいです☆

お昼ご飯をいただき、御所の川へ!
ここは、2mほどの高さからの飛び込みが楽しめます。
1年生のしょうご・こうへいも勇気を振り絞って飛びました!

おっと、みんなが見ているのは

カワゲラの抜け殻(*_*)カワゲラの幼虫〜成虫までの過程を見られましたね♪

センターに戻り、お風呂に入ります!
夕方は、第1回はんごうすいさん!そして、その横でダッチオーブンで「鶏肉のテリテリ焼き」を食べました
外で食べるとおいし〜ね

夜は、ナイトハイク。そして、虫とりにも出かけました!

☻☻☻7/30 ☻☻☻

3日目です。交代当番で朝のお仕事「朝づくり」を行います。
朝食づくり以外のメンバーは、玄関掃除・大広間掃除・お風呂掃除を行っています。
今日から浪合地区に住んでいる小学生が学童として宿泊しているセンターにやって来るので、対面でのあいさつ、交流ゲームをしました。

そして昨日のように、静かな時間を確保して・・・
次は、いもほりや畑にある夏野菜の収穫☆

大量大量^^

お昼ご飯に、シチューをいただき午後は勇気の滝に登るシャワークライミング
ハーネスのつけ方や登り方の話をして、さあ滝へ!
顔面に迫ってくる水しぶきに立ち向かい、全員が登ることが出来ました!

お風呂に入り、次はつり!
男子の何人かは楽しみにまっていた活動です。ブドウ虫をはりにくっつけるのも頑張りました。
ニジマスをFISHHHHHH!!!!!!笑顔がこぼれますね。

さばくのもこの活動。一生懸命、内臓を取り出しました。
串にささったニジマスは炭火でじっくり焼きます。魚が苦手な子からも「おいし〜!」の声がもれます。

夜は、花火を楽しみました。線香花火大会もいい感じでした。夏です!!

今日は、テントで寝ましたよ。1200mの高原の夜は少し肌寒かったようです。

☻☻☻8/1 ☻☻☻
4日目です。

生活リズムも段々出来てきました。昨日のように、朝づくり・洗たく干し・しずかな時間と進めていきます。
今日は、キャンプの中間日になるので、暑中見舞いはがきを書きました。
お家に無事届いたでしょうか?浪合郵便局まで出しに行きました!

その後、夜肝試しを行う浪合神社をちょこっと下見。さあ、夜に歩けるかな?

帰って来て、これも夏の風物詩、「流しそうめん」を食べます!

我ら山村留学キャンプの流しそうめんでは、じゃがいも・みかんも流れてきます笑。
みんな楽しんでいました^^
今日は、川に行きます。「恩田」の川です。」
浮き輪で流れるのに加え、今日は水量が少なかったので滝の中に入れました!!仙人気分も味わえましたよ♪

夕方、蛇峠山中腹の馬の背に。馬の背で「夕焼けディナー」を楽しもうと思ったんですが、残念ながら「雲の中ディナー」になりました。
けれど、7日間暮らすセンターより涼しい外で夕飯を楽しみました。

夜は、浪合神社でのきも試し!
1人ずつのチャレンジにしました。自分のこわい気持ちと向き合って1人で奥まで行けた子、「無理」と言っていたのに、進めた子。それぞれよく頑張りました。

今日もテントで寝ました!

5日目からは、こちら(→http://d.hatena.ne.jp/namiyou/20120802

YouTubu(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら こちら。