朝5時起床組と


今日は浪スポ代表メンバーは松本で行われた「スポーツフェスティバル」に参加するために5時起床でした。
おにぎりを作り、他の子も乗せて6時、浪合支所出発です。
園生ではてんてん、あっきー、たご、とも、あっくん、かおりん、さや、みほが行きました。
くずてつ引率。本日のサプライズゲスト、京都の高校生で部活はサッカーをしているくずてつの二男くんも引率手伝いで参加してくれました。

さて、残った組の卓球部は部活(ゆかゴローはかぜのためお休みしました)。
他の小中学生は静かな時間(勉強タイム)、おやつを食べて農作業。
昨夜の雨と風で倒れたとうもろこしを起こす作業をしました。
添え木をさして、とうもろこしを縛ります。
ゆかゴローがいうには、「夜中すごい雨と風と雷で眠れなかった」とのこと。
道には小枝も落ちておりそのすごさがうかがえます。
ただ、日中も天気は不安定で降ったり、やんだり。
2度目のパラパラという雨で作業を中断しました。
今夜から明日にかけても強い雨と風の予報ですから、耐えてくれるといいですが。

午後はそれぞれ友達のところへ遊びにでかけました。
そのことでお昼を食べながら行き方について話をしていると
「一人で行けない・・・」という声が。
4人が同じ場所でコアで待ちあわせ。Yさんがお友達の家で遊ぶ約束。
自転車で行くとかいかないとか、郵便局から先で道が分かれるのでAさんが自転車を置いてそこから先は一緒に歩いてあげるよとか、でも、時間が、距離が、となり、「自転車は乗らずみんなで歩いていく」でまとまるかと思いきや、「みんなで行くのはいや」という意見が出て・・・わいのわいの。
どうなるかと思いきや近くの中学生も口を出し、遠くにいた中学生も小学生のやりとりにだまっていられずまとめに入ってくれて意見がまとまりました。
中学生頼もしいです。Yさんを途中まで送り、コアで勉強をし、帰りも小学生と一緒に帰ってきてくれるとのこと。ありがたいです。

夜は国際キャンプ主催によるピアノコンサートに招待していただき、1時間ほど行ってきました。

明日は地元サッカーチーム、アザリー飯田のトップチーム(大人)の試合観戦に行く予定です。
盛りだくさんな週末です。

きんぎょ