雪山キャンプ二日目

たぶん、朝方はマイナス15度くらいになっていたでしょう。本当に寒い中のテント泊となりましたが、
元気に「おはよう!」とテントから出てきたこどもたちの姿にちょっと感動しました。
 さて今日は蛇峠山へ向かいます。スノーシューをはいて登っていきます。
 テントから遊楽館に帰ってきたら、まずおにぎりづくり(昼食用)。
 それから朝食はあったかーいうどんです。うれしいですよね、寒い日のうどん!

準備が整ったら、クルマに乗って治部坂へGO!
 スキー場のとなりを走る林道を登り、除雪してある上限まで行きます。そこで下車して、準備体操「マルモリダンス」、それからスノーシューをはいて班毎に出発です。

9時ちょっと前でスキー場の温度計はマイナス7度を示していましたが、快晴で太陽の力はけっこう強く、しばらく歩くと汗ばむほどでした。
 蛇峠山の山頂まで林道はつづきます(除雪はされていません)が、私たちは林道ではなく山道を選択、時には、グリーンシーズンの際には道でないところも歩いて進みました。

山頂の展望台(1664メートル)に到着したのは11時ころでしょうか。
 みんなで記念撮影!

ひとしきり景色を楽しんだ後(御岳、乗鞍岳穂高槍、中央アルプス八ヶ岳南アルプスとばーっちりきれいに見える最高の天気でした!)、用意してきたおにぎり弁当を食べます。バーナーでお湯を沸かし、わかめスープを飲んだのですが、冬の野外活動で温かいものを口にできるのはうれしいですね!

エネルギー補給をしたら下山。帰りは交代でソリをつかったり、スノーシュー新雪の上をふわふわとくだって楽しんだりして進みました。楽しくすいすい下ったのであっというまの下山となりました。

遊楽館にもどって、テントの撤収などキャンプの後片付けをして、おわりの会。ひとり一言ずつ挨拶をし、「友達になるために」を大きな声で歌って終了となりました。

こどもたちも元気よくとてもがんばってくれましたが、至学館大学の平田先生はじめ学生リーダーのみなさんには特別に感謝いたします。ありがとうございました。