雪山キャンプ初日



毎年恒例となった育遊会主催の「雪山のつどい」。
午後2時からスタートし、こども村の雪原フィールドで宝探しやソリリレー。

午後4時半からは野外炊飯で「ラーメン鍋」(これってジツは恒例!)。あったまりました〜。

野外炊飯している時間に別働隊がテント設営。冬用に内張り、外張りもばっちりです。

日が暮れてからもう一度外に行きオリオン座が見守る中、
雪でつくったモニュメントに蝋燭の灯をともし、ロマンチックなひと時を楽しみます。

それから小学生はテント泊に挑戦!あったかい身支度をし、寝袋の使い方を学習し、

寝袋をふたつもち、テントへGO!
おりしもこの冬二番目に厳しい寒気が染みる夜となりましたが、万全の支度をした子どもたちは
「ほんっとに寒かったけど、寝たらぐっすり寝られた」(Sら)
とのこと。十分な準備をして臨めば厳しい環境も乗り越えられるという体験をした子どもたちでした。
なお、試験前一週間を切った中学生は、活動が終わった9時から11時まで学習タイムをとり、
体調管理優先ということで施設泊としました。1,2年生は全員、今日部活に参加してきましたし。

・・・それにしても。
この日の星空は猛烈にきれいでした。
至学館大学のガクチョーも学生リーダーのみなさんも感動されていました。