ちびつど最終回



今日が、今年度最終回のちびつどです!
イベント続きな日程になりましたが、みんなでがんばりましたよ!
PDは、たけ!
はじめの会では手遊び、そして「宇宙人」の盛り上げゲームを元気にやってくれました!
てんてんも次回のリベンジとうことで「お米の精」ゲームに再チャレンジし、楽しくやってくれました♪

午前中は、雪遊びです!
そりチームは、一緒に滑ったり、危ない地点に立ったり、スピードがつくように押してあげたりとサポートします。

雪遊びチームは、かまくら作りやすべり台作りを参加者と一緒に行ってくれました!
1時間程度で、あっきーは3人、かおりんは2人入れるかまくらを制作できました!

寒くなってしまった子を遊楽館に連れて行くのも大事な役目。
あいじゅ、ゆりっぺは数人を優しく導いてくれました。

お昼は、親子丼です。ぺーが、子ども達の手洗いや消毒をしている間に、センター生みんなで素早く配膳してくれました!

お昼休憩のフリータイムでは、リーダーさん達は絵本を読んであげたり追いかけっこをしたりじゃれあってくれました
たけ、てんてん、あっきーの本部メンバーは洗い物をがんばります。裏方さんありがとう。

午後は、待ちにまったアイス作り!しかも、今回はバレンタイン企画ということでチョコアイスにしました☆
アイスの種をかきまぜます。料理は、楽しいです!やりたいやりたい!のちびっこをコントロールします。

アイスをしゃかしゃかして、冷やす作業は今回はリレーをしながら!
センター周辺を元気に走りました!応援しました!盛り上がりました!

全員走ったところでフタを開けると完成〜♪
てんてん・あっきーが裏で焼いてくれたホットケーキと共にいただきます!
口の周りがチョコだらけになるほどがぶりついていました笑。

参加者のみなさん、機会があったら是非浪合に来てください!

中学生はアイス作り以降の洗い物を手伝ってくれ、ごほうびおやつのパフェ、トリュフを作ってくれました。
「ありがとう」「おいしいね」の声がみんなを笑顔にしてくれました。
良かったです。

そしてそして反省会では今日のことと1年間を通して感じたこと、気づきを出してもらいました。

自分だけでなく人のこともできるようになった。
小さい子達との関わりがうまくできて良かった。
自然と遊べるようになった。
名前を覚えていてもらえて嬉しかった。
自分でもっと考えてから、質問したりしたい。

などの感想が出ました。
1年間お疲れ様でした、ちびつどで学んだことを身の回りのことに生かしていけるといいですね。


ぺー