今日は節分です。


 今日は節分ですね。
 小学校では給食で恵方まきが出たそうです。が、センターでも夕食は恵方まきにしましたよー。今年は北北西の方向を見ながら食べるんですよね。(無言で、願い事を思い浮かべながら・・・。)

 もちろん豆まきもしました!
 第一部は実際に鬼(相談員、Rた、Tろー、Sら、Mほ)が窓から侵入するのを防げ!という設定でマジ豆まきw
 うおー!!ぎゃあ!!うわー!!!いやー!! 泣きが入る子まで出たとか出ないとか。
巻頭の写真はその後の記念写真です。
 第二部はおだやかに鬼は〜そと〜、と。
 おやつもまめでした。

 ところで恵方まきって、2002年には認知度53%だったのに2006年には93%と、最近認知度がいっきに向上したらしいですね(ミツカン調べ)。認知度の向上は販売促進のための宣伝活動が主で、それを牽引したのはセブンイレブンをはじめとしたコンビニチェーンだそうです。もともとのルーツを探ると、いろいろおもしろそうですよ。。

写真はだいぶ迫力あるw太巻きです。酢飯がおいしいのか、結構みんな食べましたよ!

くずてつ