ほんやり様(どんど焼き)


 さあ今日は一日ほんやり様の行事があります。
まずは8時に集合して、ほんやり様を組み立てます。気温はさほど低くありませんが(とはいっても氷点下ですが)、風がびゅうびゅう吹いていて寒い、寒い。それでも頑張って組み立てます。
骨組を立てて、

木をつめていきながら形を作っていき




休憩などもしつつ、

完成です!

4時間がかりで完成させました。燃やすのがもったいないですね(笑)



お昼を食べて午後は傘まわりです。
傘の中に入ると厄払いができます。荒谷地区を一軒一軒まわっていきます。


こちらも2時間半ほどかけて終了!頑張りました。



そして点火。年男年女の子ども達が点火しますが、センターからはてんてん、あっきーが点火。
今年はとっても勢いよく燃えました。

書初めの紙も燃やします。高く舞い上がると「わぁっ!」と声があがります。

温かいトン汁をいただき、落ち着いてきた火でお餅を焼きます。
こちらも火の周りで二時間ほど過ごしました。今日は外にいた時間がと〜っても長いですね!

今年も無事終えることができました。

子ども達、一日お疲れ様でした!

ちゃづけ