なみあい冬キャンプ4組活動報告


<1日目>
冬休み最後の3連休を使ったキャンプ、4組の始まりです!
名古屋から18人、現地に3人のお友達が集まりました!
はじめの会では、「あいさつをする」「へんじをする」「思いやりを持って」という3つの約束を確認して、お昼ご飯を食べました!
ここで、3日間一緒に過ごす仲間やリーダーと名前を憶えあったり、お互いの話をしました!
さて、外に出る格好をして雪の世界へ!
そり!!かまくら作り!雪かけ!はもちろん

池にはった氷を安全に気を付けてとってみたり

リーダーのホリに雪だるまになってもらって遊びました☆

お風呂に入り、夕食を食べた後は再び外へ!
星を見ながら班ごとにナイトハイクです!そりに乗った“ようせい”や隠れている“なにか”を探しに!

帰って来てからは、リーダーの物ボケ・物まね一発芸大会を見て楽しみました♪

<2日目>
おはようございます。
顔を洗ったり動ける準備が出来たらご飯です。
また、このキャンプでは班枚に順番に洗い物のお手伝いをする時間も取りました!
手伝ってくれてありがとう。

さあ、待ちに待ったスキーの日です!



今日は、午前中と午後合わせて約4時間インストラクターの方々にお世話になり、みっちり練習しました。
帰って来てから、お風呂やお菓子を済ませ、夜のお楽しみ会の練習をしたりといったゆっくりとした時間を過ごしました!
ご飯までの間に、フラフープを使った「魔法の鏡」にも挑戦しました!

夕飯は、鍋をつつきました!
そして、スキーの授賞式も行いました。

夜は、お楽しみ会です。
本部スタッフによる「猛獣狩り」「キャンプだホイ!」「おこりんぼゴリラ」「マイケル船をこげ(ハレルヤ)」のレクやみんなのジェスチャーゲームで楽しみました!
2日間の振り返りをして、ぐっすり休みます。

3日目

最終日です。起床後、布団をたたみ、部屋を片つけたら
この地方の文化である「朝づくり(朝飯前の一仕事)」ということでいろいろな場所の掃除を行います。

朝ごはんはうどんをいただきました!

さあ、スキーに出発!各班のびのびとスキーを楽しんでいました。
ぺーと会ったら班毎に集合写真を撮りました!!


昼食は、牛丼です。これは生活班で食べ、班ごとで食べる最後の食事となりました。

4組は、この後約1時間もう1回滑り、道具を片つけてスキー場とはバイバイ!
温泉に移動します。冷えた体が温まります。

そして、バスの中でリーダーさん達に言葉をもらいお別れとなります。
2泊3日という短い時間でしたが、みんなでそれぞれの心に残るキャンプを作れてよかったです。
感想に絶対忘れないよと書いてくれたお友達もたくさんいました。

また、どこかで楽しい時間を過ごしましょう。ありがとうございました。

4組リーダー:てつ、グリコ、えり、さんちゅ
4組本部スタッフ:ちゃづけ、じょーじ、ほり、ふうた、けいこ

文責、ぺー(4組ディレクター)