サンタが来た?!


昨日はクリスマスイブでしたね。センターでも夜はちょこっとクリスマスメニュー。そしてお楽しみ会をしました。大広間に隠してある数字の書いた小さな紙を見つけると同じ番号のクリスマス用のチョコがもらえるというもの。チョコもうれしいし、探すのも楽しいし。

夜は「センターにはサンタさんって来る?」そんな話をしながら眠りに行く子もいました。

そして今朝のことです。まず一番に起きてきたのはきんの息子しょうた。折り紙で作られた小箱をもって「こんなのあった」と持ってきました。
次に起きたのはそら。「えー、俺にはなかったよ」
後はぞくぞくと起きて来てみんな小箱を持っています。
「サンタが来た!サンタが来た!」とふーみん。

そらはもう一回見に行くと「枕の下につぶれてたぁ」とのこと。
女子にも男子にもみんなちゃんと小箱が届いていて中にはチョコレートと手紙も入っていました。

みんなその手紙を見せ合ったりして、センターにサンタが来たことに驚き、喜んでいました。朝作りで玄関掃除の子は「サンタの足跡があった」とも言っていました。サンタに手紙を書いたゆりっぺ、あいじゅ、ふーみん、あっきーはその手紙が無くなっていたそうです。

ゆりっぺに来た心温まるサンタさんからの手紙をちょっと紹介します。

「ゆりさんへ。
あれは私の絵かね?うまいな〜。そっくりではないか。
毎日の仕事をしっかりとこなし、頑張っている君を応援しているよ。「サ」より」

そしてサンタさんにプレゼントを用意していたゆりっぺにはもう一枚入っていました。

「おっと、おっと。すっかり忘れておった。ゆりさんプレゼントありがとう。
すごくうれしいよ!メリークリスマス「サ」より」

「サンタより」ではなく「サ」より  なんですよね。

比べていると字が違うとか、この字は誰かに似ているとかそんな声も出てきたりしてw。

こんな子ども達を見る事ができて、きんはこの日の宿直で得した気分になりました。

今日の午前中は静かな時間と帰省の準備をする時間をとり、午後はスキーに出かけました。しっかり降ってきたので3時には帰ってきてセンター周辺の雪かき。

夕方は冬キャンプに来ている子たちと交流会をし、ナミレンジャーとなって歌とクイズを披露してきました。
[

学校もあとわずか。今年もあとわずか。
かぜをひかないよう、忘れ物がないよう、そして事故がないよう気をつけていきますね。

きんぎょ

PS きんはサンタさんのお手伝いをしました。小箱作りのサンタと手紙書きサンタがいましたよ。