山村留学キャンプ2組(第3日目)

 今日も青空が広がる朝です!

このキャンプは本当に天気がいい!
みんなのアイドル、ヤギのがっちゃんも思わず顔がゆるみます(^_-)-☆

 今日は昨日と違って午前中にアクティビティ、午後に学習タイムとしました。
 午前のアクティビティは「シャワークライミング」か「ほうとうづくり」で、好きな方を選ぶことができます。
シャワークライミングはおよそ20メートル程度の滝をザイル、ハーネスをつけて登るというダイナミックな活動です。
ほうとうづくりは、その昔甲州の武将でここ浪合にもゆかりのある武田信玄が考案したという陣中野外食「ほうとう」を粉からつくる活動です。
 どちらもやりたいのですが時間の関係で選択制。昨日の夜から悩みに悩んで・・・きーめたっ!という方に参加してもらいました。
 東京キャンプのみなさんと一緒に活動したのでどちらもにぎやかにできましたよ!



 お昼はほうとうをおいしく頂きました。爽やかな風が吹いていたので、外で食べました。おいし気持ちよかったです。


 午後は学習タイム「静かな時間」というわけですが、今日は浪合地区の図書館に行って学習をしました。昨日とまた雰囲気が違う落ち着いた場所だったので、みんなも昨日以上に集中して学習ができたのではないでしょうか。
 学習の後は、図書館の前の芝生の広場で、自然発生的にサッカーがはじまりました。


リーダーのしゅうは現役フットサル選手で、ハルはスポーツ万能かつアルビレックス新潟サポだし(ちょいと意味不明w)、サトミンもフットサルをしてるってことで、やはり芝生を見ると球をけりたくなるんでしょうね。子どもたちも次々参加してきて、いつのまにやら大熱戦となっておりました。私もいっしょにやりましたが、涼しい浪合でも汗がぶわああっと吹き出てくるくらい動きましたね〜

 キャンプも3日目ともなると、夕食づくりも慣れたもの。でも玉ねぎが目にしみるのはなかなか慣れないかな??

 夜は手持ち花火を楽しみましたが、ここで意外や意外、スコールのごとく勢いのある雨が降ってきて途中で中止(涙)でもまあ、日中降られなくてよかったです!