山村留学キャンプ1組(第一日目) 

 今日から山村留学キャンプ1組がスタート。なみあい遊楽館を基点に夏休み限定の山村留学を限定人数で楽しもうという企画です。
全国から9名の子ども達が集まり、にぎやかにスタートしました。

 今日は浪合学童クラブ15名の子ども達と対面式をし、1週間よろしくねのあいさつをしました。周辺の自然、施設を案内してもらったりしながら交流を深めました。

 リーダーは職員くずてつ他、男女各1名。また1年間バージョンの山村留学生3人もいっしょに活動します。
 派手なイベントが続くキャンプではありませんが、じっくりじっくり、浪合の自然と、合宿生活を楽しむキャンプです。食事づくりは全食子ども達がお手伝いをしますし、施設の清掃もします。洗濯も取り込みもなんでもします。そんな中で、川遊びや沢登りなど、浪合の大自然を楽しむ活動を味わいたいと思います。
 天気がいまいちな日が続きそうですが、みんなのパワーで楽しいキャンプにしていきたいなーと思います。