夏休み前最後の休日!


本日は、まずは小さな大掃除!1学期最後の小さな大掃除になります。

お昼ご飯は、流しそうめん



午前中に切った新鮮な竹を使い、センターの倉庫前でいただきました!
そうめんは、流すとますますおいしく感じます♪チョロチョロという水の音も“夏の涼しさ”ですね!

14時〜15時頃に川に行きました!
飛び込める御所です。


ただ、今日の川はちょっと寒くって。川から出た後にコンクリートの温かさを感じて橋の所で列になってあたたまる姿も笑。

16時からは、「月つど」を行い1学期の振り返りです。思い出を綴った新聞も作りましたよ。
写真はセンターyoutubeの動画をみんなで見ているところです。
そして、昔の八ヶ岳キャンプのムービーも見て、八ヶ岳、そして2学期に向けた気持ちの統一を行いました。

夜は、国際キャンプの皆さんに夕食に招待してもらいました。
メニューは、タコスを始めとしたメキシカン料理!あまり口にしない料理ですが、みんなおかわりするほど、おいしかったです!!
デザートには、チョコケーキ(ブラウニー)や浪合で採ったブルーベリーを使ったブルーベリーゼリーもいただきました。

そして、最後はキャンプファイヤー
エールマスター(司会)をさゆりんが務め、レクは全てセンター生で行いました!
みんなでサポートし合い、よく笑えたキャンプファイヤーになりました!


「ともだちになるために」「上を向いて歩こう」「おはなし村のヒーロー」と歌い、最後に昨日のコンサートでも歌った「浪合(ここ)より未来へ」を国際キャンパーのふみやの伴奏で歌い締めました
火を見つめていると、なぜかミヤマクワガタが飛んできて、南の空の雲間からさそり座が顔を出してくれました。

お互いに思い深き最後の週末になったのではないでしょうか

ぺー